ブログ村のランキングに関して

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

検索でヒットしてここに来た方々はご存じないかも知れませんが、このブログがブログ村というサイトに登録されているのはみなさんご存じだろうと思います。

そしてブログ村はカテゴリー別になっていて、このブログは
● マレーシア情報
● オーストラリア情報
● ロングステイ情報
の3カ所のカテゴリーに登録されており、それぞれのカテゴリー毎にランキングがあり、ポイントの高いブログから表示されるようになっております。

このランキングというのが面白い物で、やっぱり上位に上がってくるとまるでアクセスの量が変わってくるんです。それはそれだけ将来のお友達が増える可能性が上がるわけで、やっぱりランキングっていうのはバカにできないなと思っています。

しかし、そのランキングに登録するのはもうやめました。

なーーんていうのはウソで、実はブログ村のランキングからはずされてしまいました。

はい、私が規約違反をしているとの連絡をブログ村の管理者から頂きました。

一体何が規約違反なのか最初はわからなかったのですが、実はランキングを決定するポイントの集め方に違反があったことがわかりました。

というのがありますが、ここをクリックすると、ブログ村が表示され、マレーシア関連の多くのブログを見つけることができます。みなさんがこれをクリックすることによって、私のブログにポイントが入り、そのポイントが集計されて、ランキングが決まるという仕掛け。

私のこのブログですが、ろくでもない内容なのに、有難いことに段々と見に来てくれる常連さんが増えて来て、アクセス数が上がってきています。ところが常連さんの多くはこのブログをお気に入りに入れて、直接飛んでくるんですね。そしてあえて他のブログを探すためにポイントがたまるブログ村へのクリックをしないようになるんです。

つまり、ポイントが貯まるクリックをしてくれるのは、偶然ここに来た方々で、他にも似たようなブログを探そうと思う場合にクリックをするということになります。

ですから、常連さんも増えて、アクセス数も上がっているのに、ポイントは逆に下がっていくという現象がおきます。

最初の頃の半分近くにポイントが下がって来ているのがわかったので、このままじゃうまくないかなぁ、と考えていた時に、面白いのを発見したんです。

この記事が面白いと思ったらここをクリックしてください。

みたいな方法でクリックを誘導するブログを発見しました。私は単純バカですから、これもおもしろいなぁ、って思ったわけです。そして真似をしてみました。ただ、クリックする人はそれがブログ村へのリンクだとわからないわけで、騙したことには間違いがないんですね。

これが規約違反となる理由です。

私はおふざけで、つまらんと思ったらクリックしてくれとか、クリックなんかしないと思った人はここをクリックとか、わけのわからん物をいくつか並べたのですが、それに引っかかってクリックをする方が増えて、以前の3倍のポイントが入るようになりました。

私としては騙したと言うより、私のジョークに笑いながら付き合ってクリックをしていただいていると思ってはいたのですが、でもやっぱり初めてで知らない方は騙されたと感じるはずで、ランキングから削除されても当たり前ですね。

ということで、元のリンクの張り方に変えました。どうもご迷惑をお掛けいたしました。すいませんです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ