豪ドル

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

フリーフォール状態で下がってますねぇ。

この前、豪ドルのことを書いたのは11月の4日。チャートで見ると上昇トレンドで良い感じでしたが、チャートの平均足は陽転したものの下のインジケータは陽転するまでには至らず二日後には全てが陰転。

実は今日の昼ごろは下のインジケータが陽転する場面もありました。値は下がっているのに陽転とはなんぞやってことですが、いわゆるダイバージェンスですね。これは前回の11月4日に書いたことの逆のことでそれが起きた。

下がっているけれど下がる力が弱まったってこと。

これって単なる小休止なのかこれから転換するのかわからないけれど、とりあえず注目すべき場所でした。

でも今見たらその陽転も消えて陰転継続中。留まるところを知らないフリーフォール状態。

USDJPYも77円を割っちゃいましたね。ギリシャの次はイタリアだスペインだと嫌な話のオンパレードでこういう世界的に景気の悪い話が出ると必ず売られるのが豪ドル。豪ドルってまさに世界を映し出す鏡みたい。

まぁ、私はファンダメンタルズは全く気にしませんから、世界の情勢がどうなろうと関係ないのですが、どうも最近EUの話もどこまで本当なのか良くわからない感じがします。そりゃイタリアもスペインも良いとは思えないけれど、そんなに世界がひっくり返るほど酷い状況なのか?

私としてはうがった見方をしたくなって、そういう話ってのは投機筋が流す話で実情はたいしたことはないんじゃないかと思ってしまいます。そもそもギリシャの話だって大変なのは前からわかっていたわけで、今始まったわけじゃない。でも大変だ大変だと騒ぎ出すとそれにあわせて世界が、市場が動く。

この市場が動くってところが投機筋が喜ぶところで、今は昔と違って投資とは買うことだって考え方がありませんよね。「何の株を買えばいい?」なんて聞き方をするのは年寄りだけで、若い連中は「何を売るべきか?」なんてことを平気で言う。つまり上げでも下げでも相場が動けば利益が出るということを誰でもが知っている。ましてや世界中を走り回るお金も投機筋のお金が大きくなって、対象は株だろうが通貨だろうが不動産だろうが、良いとなれば買いまくる。駄目となれば売りまくる。BRICSが買われたこと、不動産も凄い値上がりだったらしいですが、それは実情以上の動きで、でもそれを知らない我々はBRICSの成長も著しいものがあるなんて早とちりするわけで、実際のところはよくわからない。

EUも大変だ大変だと騒ぐばかりで実情がわからない。でも騒げばお相場は動くし利益が出る。危険だとなれば水が引くように市場からお金が逃げていく。そのせいでおかしくなる証券、金融業者も出てくるわけで、その本当の原因がどこにあるのかが私にはよくわかりません。

でも一つ確実なのは、値が動けばそこに利益があるという事実。そしてそういう利益を追いかける投機筋が多くいるであろうということ。

株にしても為替にしても、実情を表していないなんて言う文句はもう古いのでしょう。

ここで頭の古い人は、マネーゲームがどうじゃこうじゃと言い出すわけで、でもそれを言ってももう世界は変らないのでしょうね。ヘッジファンド規制だなんて言っても利益の出し方を覚えた連中がそれを止めるわけが無い。そして一般人は真面目にコツコツ自分の仕事をこなしていても、わけのわからん為替の動き一つで会社の利益は飛んでしまうのが現実。

私は相場をやるくせに相場をバカにしている部分があるのだけれど、もしかしたらこれから絶対に必要なスキルって相場でどう生きるかってことかもしれない、なんて気がしてきます。

しかし、日本は前回の円売り介入で4兆5千億。今回の介入で7兆5千億投入したと聞いていますが、もうそろそろそれもパーになりそうな動き。その金は世界の投機筋の懐に入ったってことなんでしょうが、これだけの金額を使ってもそれに対して世の中からも政府内からも全く批判も何もでないってのが不思議。

相場をそもそも介入でどうにかできると考えるほうがおかしいと思うし、それでも意味があるのは他国との合意もあり、なおかつ強調介入出来るときに限るんじゃなかろうか。介入をしなくてはならない政府の立場、状況ってあると思うけれど、一応やりましたよと形を作っているだけで本当に円高をどうしようとする考えは無さそう。

私は円高是正は金融緩和しかないと思っているんだけれど、それもせずに、つまり何の状況も変えずに介入すればどうにかなるなんて本気で考えているとしたらバカとしか言えないだろうし、またそれを他人事のように勝手にやらせたままの国民ってのも変だと思うなぁ。

「納得するまで介入する」って言ったのならまたそろそろ介入しないと元の値に戻っちゃいますよ~~~~~~。それとも今は状況が違う?

おおおお、書いている間に豪ドルは76円突破。あらま~。

豪ドルを見ていると健康に差し障りが出てきそうだから見るのはやめようかと思うことがあります。豪ドルがどう動いても私の場合は実損が出るわけじゃないのだけれど、豪ドルが下がるのを見るとヒジョーーーに気分が悪い。(笑)

まったくもぉ~~~~~~~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ