歯医者の費用

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

親知らずを抜く、あるいはインプラントとか手術をする歯医者は普通の歯医者とは別になっています。直接その医者を訪ねるのはシステム上出来ないようになっていて普通の歯医者からの紹介状が必要です。(専門医は全て同じで直接行くことはありません)

今回、親知らずが痛くなったのでまず普通の歯医者に行きました。ついでにクリーニングもしてもらったのですが、2回の治療でこれはほとんど無料に近かったです。保険が利きますから。

で、紹介状をもらって専門医に行った訳ですが、その初回の診療費がなんと150ドル。時間にすると10分ほどでしょうか。レントゲンを見ながらの簡単な治療説明だけで終わり。ああ、レントゲンはレントゲン専門の場所で撮りましたがそれも150ドルでした。

そして手術費は500ドル。なんだかんだで合計800ドル。6万4千円。親知らずを一本抜くだけでこんなに掛かるものなのでしょうか。日本だといくらぐらいなのかなぁ。

しかしこの800ドルも保険が利きます。レントゲンと診察料は国がやっているメディケア。国民皆保険のやつ。300ドルのうち180ドルぐらい返って来ます。手術費の500ドルはプライベートの保険でこれまた180ドルくらい返って来ます。

そのお金の請求ですが、昨日手術の後の買い物ついでに行ってきました。トータルで360ドル程度の返金。

バカですから、なんだか儲かったような気がしちゃうんですね。

で、口も腫れてろくにしゃべれない状態でカメラ屋へ。

買っちゃいました~~。富士フィルムのX10。

まだ電源も入れていませんが、今、目の前にあります。

嬉しい~~~~~~~~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ