チャーシュー

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

美味しそうな豚バラの大きなのがあったのでチャーシュー(というか煮豚か)を作ろうと思い買ってきました。

その板状の肉を丸めて糸でしばり、煮ました。ネギのいらない部分とショウガ、酒を入れて。

ヨメさんは柔らかい煮豚は好きではないというので、私としては箸で切れるぐらいのが好きなものの、圧力鍋は使わず普通の鍋で1時間ほど煮ました。

そして煮あがった汁は捨て(もったいなかったか)、多少残った汁に醤油、酒、みりん、ショウガを足して漬け汁とし、それに丸1日漬け込みました。

で、先ほど味見をしたのですが、肉は硬いわ、味は染みてないわ、そして豚バラ特有のあの臭さはあるわでがっかり。あれじゃヨメさんも食べないだろうなぁ。

写真を撮る気も失せました。(笑)

中村さんの店(肉屋さん)にはチャーシュー用の豚肉があると聞いていたので次回はそれでやってみるつもり。やっぱり肩ロースじゃないと駄目か。この前の臭くて閉口した豚バラ入りの餃子しかり、当分豚バラのあの匂いには近寄りたくない。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ