CP+が始まる~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

CP+(シーピープラス)ってご存知でしょうか。

カメラに興味がある人じゃないと知らないですよね。興味があっても知らないかな。

いわゆるカメラ関係の日本のイベントです。2月9日から12日までで会場は横浜パシフィコ。カメラと写真映像の情報発信イベント。

各社の新製品が一堂にあつまるし、こういうイベントって講演とかセミナーとかあったりしてそれも面白いんですよね。

行きたいなぁ。どんなニュースが飛び出すか。

各社の新製品ですが、今の時点でもかなり情報は出てますね。段々とリーク写真や機能の内容がチョロチョロ小出しで出てきて、ある日ある時バーンと「新製品発表~!」。これがまた趣味の者にとっては楽しいこと楽しいこと。

すでに発売されたソニーのNEX-7(オーストラリアではまだ未発売)、フジフィルムのX pro1、ペンタックスのX-01、そして8日に発表になるであろうのオリンパスのE-M5、そしてニコンのD800。どれもこれも今までの基準を超えた素晴らしいカメラばかり。

気になるのは大御所のキャノン。この数年カメラ市場で売れに売れているミラーレスには目もくれず、ミラーレス市場に参入するという噂ばかりが先行して具体的な話は全く出てこない。沈黙を守ったまま。そしてもう一機種。アマチュアカメラマンとしてはいつか手にしたいカメラとして5Dマーク2というのが現行機種で存在しますが、もうとっくに代替わりしていて良さそうな時期。そしてこれに対抗するニコンのD800はもうかなり詳細な内容がリークされているのにキャノンからは全く何も出てこない。

この沈黙ってゾクゾクします。何も無いから沈黙しているのか、それとも大きなカードを隠し持っているのか。

こういう新製品を出すのって必ず他社の対抗機種がありますから難しいのだろうと思います。もしかしたら新機種も何パターンか持っていて、相手の動きにあわせてその中の一つをぶつけてくるなんてこともやるのかもしれませんね。

日本にいたら絶対このイベントは見に行くのになぁ。

皆さんはこういう趣味がらみのイベントとか行きます?

実は私はほとんど行ったこと無しです。今、行きたいなんて騒いでますが。

ま、そもそもオーストラリアではろくなイベントがありませんから行きたいとも思わないってのが正解でしょうか。もう十数年前になりますが、コンピューター関係のイベントにわざわざシドニーまで行ったことがありました。で、なんだこりゃとがっかりしたのがもしかしたらイベントに行かなくなった原因かもです。

これからはこういうイベントには是非参加したいと思っています。歳を取ると多くのものに対する興味も薄れてきますし、新製品でワクワクすることもなくなってくるし、そういう意味でも自分を追い込んで積極的に見に行こうと思っています。

マレーシアのイベントも面白そうなのがいろいろあるんですよね。

私が行ってみたいと思ったのはまず第一に旅行業界のイベント。ツアーの紹介とか、また安売り切符の販売もするし、面白そうです。それと家具のイベント。おっと、モーターショーを忘れちゃいけませんね。

こういうイベントに限らず、マレーシアにはエンターテイナーも結構来るようで(オーストラリアに比べて)、それも楽しみにしたいです。数年前に是非行きたかった~~と思ったのがトムジョーンズのコンサート。若い人は名前ぐらいしか知らないかもしれませんが、一世を風靡したトムジョーンズ、昔はラスベガスに行っても切符を取るのが大変だった思い出があります。今じゃもうジジーなんてもんじゃないトムジョーンズですが、それこそもう二度と本物を見れるチャンスはないはずで、マレーシアでそういうコンサートがあったら小まめに行ってみたいと思います。

さぁて、新しいカメラ、どんなものなのかあと数日でどんどんニュースが入ってきそうです。楽しみだ~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ