根本的な考え方の違い

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログをやっていて、つい最近気が付いたことがあります。それはお金に対する考え方が自分と多くの人とかなり違う。180度違うと言ってもいいくらい。

それに気が付いたのは数日前で、偶然日記を書きつつ、ここが違うのかと思ったんです。

それはこれです。

----------
多くの人はサラリーマン経験が長いですから、「収入の範囲内でどう生活するか」を考えるのが基本ですよね。私は逆にサラリーをもらったことがほとんど無いので、収入は減ったり増えたり、またはマイナスだったりするわけです。だから収入の範囲でどう生活するかではなくて、「今の生活を維持するためにどう稼ぐか」ばかり考えます。
----------

また昨日今日の話ですが、HSBC日本のプレミアサービスが中止になることによって今まで海外送金手数料が無料だったのがそれもなくなり有料になるわけですが、その事を気にする人が多いということ。これが私には理解できないのです。

送金手数料って2000円かそこらですよね?

これってそんなに気になるほどの額なんでしょうか。

たとえ有り余るほどの資産や収入があっても少しでも出費を減らすのは当然だと思います。でも何ヶ月に一度支払うだけの2000円や、生活の中で1,2リンギット高いお金を払わなくてはならなかったことを言う人もいて、なんか違うんじゃないかと思うことがあるんです。

海外に出るって、大きなうねりのある大海に飛び出すのと同じで、多少の波を受けても大丈夫な船じゃないとそもそも危ないと思うんですよ。だからといって水漏れするように小さなお金でも出て行かないようにするのは大切だと思うのですが、極端すぎるんじゃないかと思うことがあります。HSBCのプレミアになるには日本では1千万円の取引高が必要でした。マレーシアではもっと低いですが、これだけのお金を動かしながら数ヶ月に一度の2000円を節約したいという話をする人って変わってるなぁ、と私は感じます。

でもま、それはどう考えようと勝手で、もしHSBCでそれが出来なくなったのが気になるのでしたらシティバンクのゴールドになれば海外送金手数料は無料になるはずですので調べたら良いと思います。ただ、ゴールドになるためには同じく1000万円必要なはずで、マレーシアではいくらだか知りませんが、マレーシアにMM2Hの定期などを入れてゴールドになっても日本には1000万円がない場合、どうなるのかはわかりません。

↓ クリックすると大きくなります。

元はここ  ← クリック

そもそも海外送金にしても、本来手数料よりレートが重要だと思うんです。もちろん送金する額によって違いますが、手数料ってはっきりしていますが、レートは日々変るから難しい。でもそれと同時に為替交換手数料が大きいわけですよね。そしてそれは銀行によってかなり大きな開きがある。ところが不思議なことにそれに関する話ってあんまり聞きません。私はそちらの方が大事だと思うんですが、どうなんでしょう。

これも話すと長くなりますが、日本円で送金してそのまま持っていた方が良いのか、あるいは送金時にリンギットに替えた方がいいのか、あるいは他通貨の方が良いのか、これを間違えると送金手数料どころじゃない差がでるわけですよね。マレーシアに送金するときに、円のままで送金できるところもあれば、一度米ドルを経由するところもあるようで、二度交換するのは損だから米ドル経由は駄目だとか、単純に決められることなんでしょうか。

リンギットでもそうですが、他の通貨でもどういうわけか日本円の交換手数料って他通貨に比べて高いんですよね。例えば米ドルと豪ドルの交換の場合、手数料は1セントにも満たないのに、日本円と豪ドルの交換はしっかり2円取られるとか。これは街の両替屋も同じで、どういうわけか日本円は売り買いの差が大きい。これの検証はかなり前にやって日記にも書きました。

それと同時に、円と米ドルの交換ですが、1円以上取るところもあれば0.3円のところもあるし、FX業者を使うともっと安く交換できるケースもある。ということは、日本で米ドルに替えて、それをマレーシアに送金し、米ドルとリンギット交換したほうが、これは二度交換だから損なのではなくて、その方が得であるケースだってあるはずなんですね。そしてこれは額が大きければ、その方法を取るだけで万単位の差は簡単に出てしまう。

つまり、出費を減らすのは大事ですが、その方法が目にすぐ見えることに限定しているような感じを受けるんです。もう少しやりかたを変えればもっとお得な方法があるんじゃないかってこと。

それといつも書いていることですが、出費を減らすことと収入を増やすことは車の両輪であって、収入を増やすことを諦めては駄目だと思うんですよ。私は定収がある生活ってほとんどしたことがないので、いかに収入を得るかそればかり考えてきましたから目の付け所、考え方がまるで違うのだろうということに最近気が付いたわけです。私が変人だと言われるのもここに一つの要因があると思いますが。(笑)

ただ収入を増やしましょうってのも車の片輪の話でしかないわけで、出費は減らし、収入も増やそうというところをこのブログの目的にしたいと考えています。ただ私としては2000円の出費を減らすことよりその額を稼いだ方が早いと考える性格ですから、そういう細かい節約術に関しては私から情報がでることはないと思ってもらったほうが良いと思います。

この辺の細かいことにも我々の立場に立って、いろいろと調べ情報を提供してくれる人がいます。それはMM2H申請代行をやってくれる「リカさん」。彼女のブログはちゃんと読んでいますか?

MUSTだと思います。

りかさんのブログ  ← クリック

海外送金に関して、私がベストだと思うやり方はまた後日まとめたいと思います。

つい今さっき、そもそも海外送金手数料が無料って事自体おかしいと秘密コメントを書かれた方がいらっしゃいました。

私もそう思いますが、ただこの手数料って銀行によってかなり差があるんですね。2000円から6000円ぐらいですか?だから安いところを探す努力は無駄ではないとは思っています。

それと私の使っているメインの銀行ですが、海外送金手数料は無料です。でも受け取り側で取られる。私としては年に数回しか送金なんかしませんから、もし有料であってもその他の利点があるので全く気にしません。ただ、残念ながらその銀行は日本の銀行ではなく、日本に支店もないので、日本からマレーシアへの送金には使えません。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ