アクセスログ解析

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

たまにアクセスログを見るのですが、面白いですね~~。

びっくりするのは携帯、スマホからのアクセスが圧倒的だということ。本当にそんな時代になったのか、ちょっと信じられません。

まずアクセス数ですが、こんな感じ。毎日500人を超える方が見に来ている。ほんとかなぁ。

これは総数ですが、その中で携帯でのアクセス数はこれ。日によって違いますが、50-75%は携帯(スマホ)からのアクセス。これにはきっとiPadやNexusなどのタブレットを含んでいるのでしょう。

アクセスログで思わずニヤっとしてしまうのがこれです。リピート間隔。どのくらいの頻度でこのブログにアクセスしているか。

1日間隔の方が飛びぬけていますが、6-12時間ごと、3-6時間ごとに見に来るかも少なくないのに驚きます。0-3時間ごとなんて、私よりマメな人も結構いるということ。(笑)

で、私が一番気になっているのは検索ワードです。いわゆるヤフーでもグーグルでもそこから検索して飛んでくる方が一体どんな検索ワードで飛んできたのかってのがわかる。

これって時代によってかなり変わるのがわかります。当然「マレーシア」は多いのですが、「ゴールドコースト」とか「早期退職」なんていうのがいつも上の方に来ていました。ただ、今回は早期退職に関しては非常に少なくなっている。このデータはある1日のデータなのですが、他の日を見ても大体同じ。

マレーシア関連では「HSBC」とか「定期利率」「MM2H」なんてのがいつも上位を占めていたのですが、最近はこのデータのようにバラバラで、皆さんの興味が多岐に渡ってきたのがよくわかります。皆さん、調べこんでるんでしょうね~。

ただ、一つだけ目立つのは一番上の語句「マレーシア 移住 失敗」。これはどういうわけか毎日トップです。きっと今の時期は、良い話に浮かれている時期は終わって、実際にいろいろ計画をして心配になってきた人が増えて来たのかも知れませんね。これは良い傾向だと思います。いっぱい心配して、いっぱい対応策を考えて、そしていつか、ダボの言うほど大変なことはなかったじゃんか、心配して損したという人が増えるのを楽しみにしています。 (笑)

ああ、携帯の機種別データもありました。

アップル勢が多いですね。ただ、その他ってのに何が含まれるか私にはわかりません。どんなのが入っているんでしょうか。わかる方がいらっしゃったらちょっと教えてください。

まぁ、こんな感じです。

こういうデータを見ると、ここを見に来る方々のIPアドレスや個人データがわかるんじゃないかと心配する人もいるんじゃないかと思います。でもそれは心配御無用。そこまではわかりません。本来IPアドレスがわかるからアクセス頻度もわかるわけですが、それはユーザーに見えるようにはなっていません。見えるようになっているアクセスログも会社によってはあるんですよね。IPアドレス、時間、どのページにアクセスしかまでわかる。これは驚くことのほどでもなくて、どんなサイトでもブログでもそういうアクセスログデータはあるのが普通だと思うべきですね。だから安全が確保されていると考えるほうが良いのかも。

どちらにしましても、毎日毎日500人もの方が見に来てくれているなんて本当に有難いやら恥ずかしいやら。

皆様のご期待に沿えるようなブログに・・・なんて思っても私にはできませんし、勝手気ままにバカなことを書き連ねるだけですが、これからも宜しくお願いいたします。いつもいつも、本当に有り難うございます。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ