8時間も働いた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日は久しぶりに8時間勤務。疲れた~。でも収穫があった。

結局FXも値幅が出る通貨ペア、そして大きくうねる時間帯、そしてスプレッドが小さければまぁどんな手法でも勝てるわけで、動かない時間帯、あるいは動きが小さかったらどうするかってのが私の一つの課題で、今日はそれの研究をするには良い日でした。

というか、昼間、日本セッションの時間帯は大体動きが小さいわけで、その時間帯からどう攻めるかいろいろ試してみました。

昼間はこんな動きで山が5pipsもないところがほとんど。それどころかうねりも見えない。かといってボックスとも言えない一番嫌な動き。まぁ、こんな動きは何もしないのが一番で、あえてやるとなればオシレータで逆張りってことなんですが、下手をすると大きく負けちゃう。だからトレンドがないと言っても小さな方向性をどうにか見つけて、あくまでそれに沿った逆張りをするしかない。

そうなると2-3pips狙いになりますから、シビアに動きを見なくてはならず、平均足は使えない。ということでローソク足。またストキャスを使ってチャート上にサインが出るようにしました。緑と赤のXがそれ。これは出撃というより主に撤退に使います。目先の延びきったところで出るので細かい売買をする時にはGood。また、こういう動きの時には近視眼的な見方にどうしてもなって大勢が見えなくなるので、Heikinashi_smoothedでパラメータ20、80、200で方向性、収斂と発散が見やすいようにしました。この3本が重なるとローソク足も見えなくなってしまいますが、これがまた、こういうときには何もするなってことで良い感じ。(笑)

まぁ、疲れるなんてもんじゃなくて、証券会社に手数料(スプレッド)を払うために頑張るような感じになりますが、でも訓練としてはかなり意味があるようで、暇なときがあったらロットを小さくして練習するのも良いと思いました。

というのは、この後、ヨーロッパセッションに入ってから動きにうねりが出てきたわけですが、それが非常に簡単に感じるんですね。また今まで以上に出撃チャンスがあるのが見えて来るようになりました。これは平均足を使わずにローソク足にしたので動きがはっきり見えるようになったからだと思いますが、疲れるけれどこの方が良いかもしれない。楽をしようとか、もっと簡単にと考えて来ましたが、やっぱりそういうアプローチって間違っているのかもしれないと思いました。

最近ほとんど使うことの無かったHeikinashi_smoothedの3本重ねですが、久しぶりに使ってこれの良さを再認識しました。私は移動平均線に関してはHMAが好きで、あるいはJurikのJMAとかT3とか、普通のSMAやEMAは動きが緩慢なので一切使わずにやってきましたが、逆にHMAやJMAはサポート、レジスタンスには使えないのは前の移動平均線に関して書いた日記に書いた通り。でもこのHeikinashi_smoothedの計算式はLWMA(線形加重移動平均)でSMAやEMAほどもったりしていないにしても似たような種類。

でもこれがうまい具合にサポートレジスタンスを見るのに使える。

つまり、私のいつものやりかたであるTPの値幅を決めてしまうという欠点をこれで補えるってこと。まだまだ余裕があっても小心者ですから5pips取れればいいやなんて思うわけですが、このHeikinashi_smoothedで我慢できるところまで引っ張れるようになりました。また乖離が簡単にわかりますので(HMAでは乖離は見えない)、伸びきったところ、再出撃するポイントも見えやすくなりました。

これでトレンドが大きいかもしれないと想定したときには押し目(戻り)でポジションを乗せていくピラミッディングも可能なような気がします。と言いますのは、最近使い出した、チャートのところに表示されている黄色の点線のBullseye_forecasterですが、大して敏感では無い遅行サインですが、やっとこれを信頼できるようになって来まして、単にクロスを見るだけではなくて位置関係を見るとトレンドの強さが良くわかります。つまり、ケースバイケースですがあえて撤退せずに上乗せを考えても良い(あるいは持続)のが見えてくるのです。

ま、やっぱりたまには手法、インジケータを変えてみるのも良いもんだと思いました。

また、このBullseye_forecasterに信頼を置けるようになってから、これをもっと長い時間軸で使ったら面白いというのもわかってきました。これでスイングトレードはできそうです。あるいはこれでトレンド判定すれば、短い時間軸で安心して出撃できる。

今のところこれにアラート機能は付いていないのですが、音でのアラート、そしてメール送付機能があれば面白いことが出来そうで、作者にその辺を聞いてみるつもりです。残念ながらこれはコンパイルしたものしかなく、自分で中身をいじることが出来ません。

今日はいろいろな意味で収穫が大きかったです。良かった。

しかしこのブログですが、本当に書くことがなくて困っています。また最近、私は寝ても覚めても相場のことばかり考えていますし、夢の中にも出てくるくらいで、ますますブログネタが減ってきました。かといって相場のことなら山の様に書くネタはあるのですが、そんなに書いてもしょうがないし。

ごめんなさいね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ