このブログの使い勝手

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ブログをここに引越ししたのは12月の半ば。だから二ヵ月半経ったわけですが、今まで使った感想を。

ここはラクサバという有料ホストサービスを使っていますから、いらない広告が出ない(無料のサービスは広告が出るのが普通)とか、ファイルのやり取り(FTP)が出来るとか、好きにプログラムを放り込んでいろいろできる(その一つがこのブログということ)。まぁ、この有料サービスに関しては今のところ問題らしい問題は無し。

ブログのソフトですが世界的に有名なWordpressというソフトを使っています。プロや大手企業もこれを使っていて普及度は抜群。またこの有料ホストサービスのように、ブログをやりたい人はボタン一つで始められるサービスをどこでも持っていて、ブログソフトを自分でアップロードしたりの面倒なことはありません。

また、テンプレートやプラグインが豊富(多すぎるくらい)で、自分の気に入ったものを選べばそのまま使える。また、Wordpressそのものが多機能で、基本的な性能が良いですから、カテゴリー分けとかそれプラスタグを使うとか、あるいはブログ内の検索がかなり強力で、無料ブログサービスとは天と地の差があるはず。また毎日のページの表示方法はもちろん右の欄に出ているような様々な内容も比較的簡単にカスタマイズできます。ところがですね、ちょっと変更したいと思うととんでもない迷路に迷い込む。

その辺の苦労はここに書きました。  ← クリック

こことか、あるいはこことか  ← クリック

結論としてはこのWordpressを選んだのは大正解。本当に良かったと思います。

ただ、まだ多少見た感じをいじりたいとか、前からの懸案事項である「カテゴリー分け」をきっちりやらないとならないこと。そして今は表示もさせていませんが、タグも有効活用したいと思っています。ところがそれって全てのエントリー(日記)を分類しなおすというとんでもない作業で、ちょっとやる気が出てきません。まぁ、ゴミ日記がほとんどのブログですから自分として気になるエントリーだけ選んでいじるということになるんでしょう。また何度も書きますが、ブログ内検索機能は抜群に使えます。これは本当に嬉しい。

困っていることがないわけじゃありません。

以前は検索で来る方々は3分の1程度はいたはずなんですが、それがほぼゼロに等しいということ。これはグーグル検索で引っかかるかどうかに掛かっていますし、よく言われるSEO、つまり検索で上のほうに来るようにしないと駄目なんですね。仕事で使っていたりアフェリエイトをあてにするオーナーはここに拘るわけですが、素人が簡単に出来ることじゃないのね。まぁ、素人でも出来ることはこのブログでもやっていますが、今のところは全く効果なし。実際にグーグルでいろいろ検索してみてもこのブログなんて出てきませんし。(笑)

これは前とは大違いで、前のdtiという無料ブログサービスを使っていた頃は、グーグル検索でもかなり上のほうに複数出てきました。どこが違うんでしょうねぇ。また不思議なのは、dabo_gcで検索すると以前はブログのページがズラズラ~~と出たのですが、今はこのブログは当然ヒットするものの、他のサービスをこの名前で使っているところとか、他のブログ等にこの名前で書き込んだそのページが表示されます。

グーグルそのものに何か変化があったのかな?

一つ大きな変化があったのは間違いがないようで、それはブログについているアクセス解析で「どんな検索ワードを使って飛んできたか」が前のようにわからなくなったということ。これはグーグル検索で飛んでもHTTPではなくてHTTPS、つまりSSLの暗号化を施したようで、検索ワードが隠されている。これって困るんですよね。アクセス解析の中でもこれが一番重要だったのに。

たとえばですが、一年前のアクセス解析の検索ワードではこんな風に出ました。これはある日の一日分です。

WS000266s-1

ところが今借りているサーバー付属のアクセス解析ではこの様に出ます。これは先月分です。一ヶ月分ですよ。

2014-01-29_14h39_45

検索のヒット数だけを見ても前の一日分と今の一か月分と同じような数字。そしてワードそのものもなんか変な感じがします。またアクセス解析ですが、グーグルそのものが提供しているアクセス解析であるGoogle Analysticsというのがあります。登録が必要ですが、様々なデータが出てきます。でもプロやアフェリエイトをやっているような人には良いのでしょうが、私みたいなただのブロガーには関係ないものや、逆にもっと細かい欲しい情報がありません。例えばそのグーグルのAnalysticsに出てくる検索ワードはこんな感じ。これ今までの二ヵ月半のトータルです。

2014-01-29_14h47_49

一番上を見てください。(not provided)となってますよね。これが大問題。これこそが上に書いたグーグルの変更によるものとのこと。わざと見えないようにしているんですね。これは個人情報の保護の観点からそうしたらしい。ただいつからこういう風になったのかわからなし、以前は上のように出ていましたからなんだか納得がいかない点でもあります。

一日の訪問者数の推移はこんな感じで出ます。

2014-01-29_14h52_59

この中の新規、リピーターがどのくらいいるのかはわかりますが、リピータの来る頻度はわからないみたい。前はこういうグラフも出ました。面白いでしょ。毎日来る人が一番多いけれど、3時間おき、12時間おきに来る人の数が半端じゃないのがわかります。私よりアクセス頻度の高い人もいるということ(笑)。まぁ、これがわかったところで何がどうってわけでもありませんが、見ていて面白い解析データが前にはいろいろありましたが、今ではなーんも面白くないし、欲しいデータがありません。

WS000265

でも悲しいのは検索で来る方がヒジョーーーに少ないということ。もちろん常連の方々には感謝の気持ちで一杯ですが、情報らしい情報もないこのブログでに検索で飛んでくる人が少ないってことは、それだけこのブログの存在価値がないという証拠ですからがっかりします。また検索語句を長い期間眺めていると変化があるのがわかるのね。だからそれに対応して書いたり、あるいは検索ワードから何を書くかヒントを得ることもあって、結構重宝していたんですよ。でもそれが今ではできません。

ま、そんなこんなで引越しして2ヵ月半のこのブログですが、アクセス解析とグーグル検索でヒットしないのが問題点といえば問題点。

あああ、それとグーグル検索をかけると、すでに削除したブログが上位にヒットするんですよ。つまり、それをクリックしてもエラーページが表示される。これの削除をグーグルのウェブマスターツールでやっても消えない。検索で来る人が少ないのはこれが理由かなぁ。困ったもんだ。

あとですね、最近、グーグル検索をすると検索結果に顔写真がでているのがあるでしょ。あれも良いなぁと思って(笑)設定したんですよ。でもあれってこうやるとこうなるって確約がないのね。とりあえずやることだけやって待つしかない。ところがですねぇ、私の場合、このブログにはそれが出ないで、もう削除したFC2がヒットしたときに写真が出るんですよ。もちろんこれをクリックしてもエラーになりますが、本当にグーグルってわけわからず。

「dabo_gc」 「債券」 というキーワードで検索するとこういう写真付きの検索結果がでます。もうこんなページはとっくのとうにないのに。

2014-01-29_16h42_37

うーむ、やっぱりなんかおかしいですわ。以前なら「dabo_gc」「マレーシア」というキーワードで検索すると、そういう日記はたくさんあるわけでずらーーっと並んだのですが今ではほとんどない。その該当ページに直接誘導するんじゃなくて、まずはそのサイト、ブログへっていうように変更になったのかもね。そこへ行ってから自分でまた探せということか。

となると、ブログ内のカテゴリーとか検索の能力によって大きな差がでるってことですよね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ