やっとソーセージがなくなった

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

先日作った5種類のソーセージ、合計2.6キロですが、友人に譲ったりでやっと全部なくなりました。

美味しかったのはやっぱりエマルジョン化(乳化)させてプリっとしたソーセージじゃなくて、ぶつ切りみたいな肉で作ったソーセージ。味付けはメキシコのタコス味(笑)。その次に美味しいと思ったのは、ハーブを色々入れて豚トロのぶつ切りを入れたもの。

鶏ソーセージ2種は和風味でしたが、イマイチ。干し椎茸と京都の原了郭黒七味は味は良かったのだけれど、ソーセージーがプリッとし過ぎというかカマボコみたいな食感でなんだか美味しくない。それと黒七味の風味は時間が経つと消えてしまうのもわかった。

鶏って癖がないだけにソーセージにするのは難しい感じがします。何か面白いアイデアがないかなぁ・・・。とりあえず鶏の軟骨を買ってきましたので、コリコリした食感の鶏ソーセージを作ってみたいです。

さて在庫がなくなったので、来週早々にはまた作ろうと思うのですが、何にしましょうかね。

まず決まっているのはぶつ切り豚ショルダー+豚トロ(頬肉)+チーズのメキシコのタコス味。このタコスのシーズニングは色々入っていて色が気持ち悪いのね。ところどころ黄色かったり。だから本日、パプリカの粉を大量に買ってきました。イタリアンソーセージにパプリカをごっそり入れるレシピが結構あるんですが、やっぱり赤の色付けが大事なんだろうと思いました。

美味しいけれど気持ちの悪い色のソーセージ(笑)。ソーセージそのものはチョリソのイメージかな。次回はサラミみたいにパプリカをごっそり入れて赤いソーセージにします。

RX100-02952

その他にどんなのを作ったらいいのか、まだイメージが固まっていません。ぶつ切り肉を入れたようなソーセージが美味しいと思うものの、全部がそれじゃやっぱり飽きますよねぇ。一つはイマルジョン化させてプリっとさせて、中にドライトマト+チーズなんてのも良さそう。うーーむ、やっぱりイタリア系が好きなんでしょうね。どうしてもそっちの方向へ気持ちが行きます。

あと実験をしようと思うのが、簡単料理の素として「麻婆豆腐」とかあるじゃないですか、あんな感じの中華の料理の素を混ぜて、その味に近いソーセージなんかどうかと思ったり。(笑)

そうそう、中国の腸詰めってあるじゃないですか。どこに行ってもあるアレですが、あれも結構好きなんですよ。でも半端じゃなく甘いのね。そしてあれってどんな中華食材店でも冷蔵庫にもいれないで売っているでしょ。それはドライソーセージだからってことじゃなくて、防腐剤じゃなんじゃ、ヤバイものがごっそり入っている感じがするのね。だから出来ることなら、あの味に近くてヤバイ添加物無しのソーセージを作ってみたいです。でもレシピがない。(笑)

ソーセージとは別に、ハムかチャーシュー(実は煮豚)を作ろうとも思ったり。

何か面白いレシピはないですかね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ