土用の日かぁ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

土用の丑になぜ鰻なのかと思ったら「う」が付くからだとNHKでやっていた。鰻も可哀想にねぇ。土用の丑の日は「うさぎを食べる」だったら鰻ももう少し生き延びれたかもしれないのに。

つい最近、中国から入ってくる「欧州ウナギ」がとうとう入らなくなることになったと聞いた。そもそも今までがおかしい。中国は欧州が輸出を禁止している欧州鰻を大量に持っていて、それを日本に輸出していた。中国がいうのには、その規制前に中国に入ったものを輸出しているとのこと。でもその規制が出来たのは3年前だったかな。つまり、3年間も中国で養殖(というより蓄養か)したということになる。

でも国内の養殖期間は1年程度で3年なんて考えられないと。

どちらにしてもそんな言い訳をしていた中国が、日本への輸出を止める決定をしたと。来年から入らなくなるのかな?ということは益々日本のウナギが減るってことですねぇ。

実は私はウナギは好きなんですが、大好きってほどでもなくて、ウナギが食べられなくなっても良いかな?みたいに考えています。でも穴子は大好物で、ウナギの代替として穴子が注目されると困るなぁ、なんて思ってます。 σ(^┰゜)

いやいや、ゴールドコーストなんかに20数年いて、美味しくてリーズナブルの価格のうなぎを食べたことがないからそんな事を考えるのかもですね。ウナギは日本食材店で冷凍のものを買いますが、値上がり前からなんでこんなに高いんだ?と思っていたし、どこ産だかわからないイヤに安くて甘いウナギばかり食べていたからウナギの良さがわからないのかもね。

ヨメサンはウナギが好きで、メチャクチャ高いのに買ってこいと言う。この前、フジマートで見たら日本から来ているやつはなんと42ドル。恐ろしい。ペラペラの薄い1人前の鰻に誰が42ドルも払うんだ?で、どこから来たのかわからないようなウナギは14ドルぐらいかな。私はこれで十分。甘いタレは洗い流して、蒸せば良い鰻になるし。で、これもちょっと前までは10ドル以下で売られていたし、日本からのものも20ドル弱ぐらいだったはず。それでも高いよねぇ。

でもヨメサンは、あんたの半分ぐらいしか食べないのだから美味しい方を買ってこいと言う。でも42ドルでっせ。今度それを言ったら、ヨメサンのだけ高いのを買ってきて、私は安いのを2,3枚食べようか? (笑)

昔々、親戚の家に行ったら美味しいうな重を出前で取ってごちそうしてくれた。なんとウナギが二段重ねになっていたっけ。二匹分?あれは嬉しかったなぁ。

そういえば、ヨメサンの実家(九州は福岡)でうな重をごちそうになった時にはびっくりした。蓋を開けたら頭が付いていた。えーー、頭が~~と思わず口に出したら、え?東京では頭がついてこないの?と聞かれた。鰻の頭がなかったらヨメサンの地元ではみんな怒るそうだ。でも、うなぎの頭って食べる気がしないなぁ。

そういえば昔、新橋に住んでいる頃、我が家の斜め前に老舗のうなぎ屋があって、その隣に庶民的なウナギ居酒屋が出来たっけ。その店には串に刺さった頭だけってのを売っていたわ。で、その店ではいわゆるうな重だうな丼だというのは食べずに、焼き鳥屋みたいに串物を食べるのね。

私が世の中にこんな旨いものがあったのかと思ったのは「ヒレ」。ウナギのヒレってどこの部分だか良くわからないのだけれど、多分背中と腹の端っこの部分か。これがコリコリしてて美味しかった。エンガワみたいなものか?それとその店では肝も好きなだけ食べられるのね。私はウナギの肝が好きなんだけれど、普通鰻の肝って肝吸いになっているか、あるいは焼いて出てきても一人前は一人前で、肝だけもっとください、っていえるようにはなっていなかったはず。でもそのウナギ居酒屋では肝の串焼きを何本でも好きなだけ食べられたっけ。

いい店でした。やすかったし。でも可哀想なのが隣の老舗のうなぎ屋で、たいそう立派な自社ビルを持っていたのだけれど、いつか閉店しちゃった。

ネットで調べてみるとウナギの串焼き屋ってのがやっぱり存在するようで、今度日本に行ったら「絶対に」行こうと思う。そしてヒレと肝の食べ放題。でも頭はパス。(笑)

でもウナギが来なくなるとそんな店もなくなっていくんだろうか。

ドジョウも良いけれど、ウナギはウナギですもんねぇ。テレビでは代替品としてドジョウの蒲焼きとかウツボの蒲焼きをやっていた。まぁ、いろいろ考えるのはいいのだけれど、ウナギの代わりに穴子を食べようってのだけはやめてね。私のために安くて美味しい穴子はとっといて欲しいぞ、と。

大体、昔は東京の寿司屋にウナギなんか置いてなかったんだよね。鮭もなかった。ちょうどルイベだの出てきた頃かな、ウナギも置くようになったのは。でも江戸っ子としてはやっぱり穴子だね。煮上がりの穴子ほど美味しいものはないと思う。ウナギって大体野性臭いような気がする。くどい。関西人にはしつこいウナギのほうが美味しいのだろうか。不思議だ。

私は吉本漫才の浜ちゃんが嫌いなんだけれど、それと似たようなものか? (笑)

ということで、NHKを見て、食べられなくなる前に食べると張り切っているヨメサンの為に鰻を買ってきます。安い方を買ってきたら私は怒鳴られるんだろうか・・・・・。ケチだのなんだのと怒鳴られても出費は安いほうが良いもんね。フンっ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ