鮑の酒蒸しを作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

早速買ってきた鮑を料理。折角生きている鮑だから、早い所やっつけないと。

で、一番簡単な酒蒸しにしました。

流水につけながらタワシでゴシゴシ洗ったあと、日本酒を掛けて全体に被さるぐらいの羅臼昆布を乗せ、それをラップでグルグル巻にする。こっちのラップはすぐ破けるので保険としてその周りをホイルでグルグル巻。

RX100-03882

それを皿に乗せて、蒸すこと3時間。

出来た~~~。いい匂い~~~~~~。

RX100-03893

ワタを外して掃除して、切って3人で分けたら、一人3枚ずつ。 (┰_┰)

RX100-03895

醤油も何もかけず、酒と昆布とそれの塩気だけの素朴な味。ちょっと汁を掛けてワサビで食べたら美味しかったです。

たまにはこういうのも良いなぁ。日本では鮑が高いからなかなか出来ない贅沢。

ちなみにこの手の料理は全くといって良いほど血糖値は上がらないので、毎日でも、もっと量が多くても全く問題がない。なーんて言っても駄目か。 (笑)

    

皆様のご協力のお陰でランキングも上がってきました。これからもよろしくお願い致します。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ