ブログソフト(WordPress)の更新で忘れてはいけないこと【備忘録】

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ブログのソフト(私の場合はWordPress)を更新すると、変更箇所が上書きされてしまったり予期せぬ出来事が起きて慌てるわけですが、もう一つ大事なことを書いておこうと思います。

それはGoogle Analyticsの登録変更もしないと一切の分析がストップするということ。

私はこれも全く忘れていまして、Googleの分析を見てぶったまげました。データがゼロですから。

2014-09-16_16h28_19

上のグラフは毎日のこのブログにアクセスした「人数」と「回数」のグラフで、ほぼ毎日600人の方が700回以上見ている(複数ページを見ているということ)なのですが、ゼロになった日があるのがわかります。これがブログのソフトを更新した日。

こりゃまずいと設定をしようとしたのですが

どうやるんだっけ?

そんな一生に一度しか、それも過去にやったことなど覚えているはずもありません。Google Analyticsのホームページに飛んでも、全くの初心者と同じでわけがわからず。

さて困ったと思っていた時に、このWordPressの便利なプラグインを見つけました。

All In One SEO Pack

というプラグイン。これは自動でやってくれるということなので入れてみましたが、導入そのものは簡単ですが、設定項目がいろいろあってWEB管理のエクスパートじゃない限り何がなんだかわかりません。しょうがないので、大事だと思われる箇所である Google setting という場所だけいじった所、自動でGoogle Analyticsとやり取りをして動くようになりました。本来はスタイルシートかどこかのプログラムにGoogleから提供された一連のコードを埋め込まないとならないのですが(以前はそれをしました)、これも自動でやってくれた。

助かりました~~。頭の動きが怪しくなってもどうにかなるWordPress。有り難いっす。

    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ