アベノミクス「失敗」39%、「成功」30% 世論調査

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

【アベノミクス「失敗」39%、「成功」30% 世論調査】こんなタイトルのニュースがありました。別にその内容に関してどうのこうの書こうと思っているんじゃないんです。私にしてみると内容はどうでもいいくらいですが、

とりあえずそのニュースはこれですが   ← クリック

ニュースを見る時って膨大な数がありますから(私はヤフーで見ています)、やっぱりタイトルが大事でそれで読むか読まないかを決めるんですが、面白いことに気が付きます。

【700億円も使ってこの時期に選挙をする困った政府】みたいなのも同じで、これってどこの新聞社かな?と見ると必ずと言って良いほど

朝日か毎日。

面白いですよね。

ニュースって「事実を伝える」なんてのは誰も信用していないけれど、どうしても書き手の思惑に乗せられてしまうから怖いと思います。

自分の都合の良いところをつなぎ合わせればどんな結論でも出せる。そして捏造さえして世論を自分の思う方へ動かそうとするメディア。

そもそもアベノミクスだってまだ進行中であって、今、その結論を出せると思っている国民ってどのくらいいるんでしょうか。ま、それぞれ自分が信じる経済理念なりありますから、それにアベノミクスが沿っているのかどうかというのならアベノミクスが始まる前から答えは出ている。でもその結果はある程度の時間が経たないとわからないと思うんですよ。

競馬で言えば第二コーナーを曲がったあたりを見て、ホラ、あのウマは勝てないよというのに似てる。

私もアベノミクスが完璧だなんて全く思っていないわけで、進路変更してもらいたいことはいろいろあるんですが、だからと言って今の時点で「成功か失敗か」なんてわかりません。そもそも私が願うとおりになるのが成功で、そうじゃなければ失敗ってわけでもないんですから。

でもそんなことを考えだすと、一体何をもって成功、失敗とするのか、全くわかっていない私。 (笑)

でも朝日新聞に関しては私は文句が山のようにあります。多くの若い人は知らないかもしれませんが、戦前、戦中の朝日新聞を読んだら腰を抜かすんじゃないでしょうか。国民を煽って戦争せよと世論を作った一翼を担ったのがまさに朝日新聞。

その時の反動、反省があって今は左派になったなんてのは私は全く信じていなくて、世論を誘導したいというあの新聞社の本質的なものは一切変わっていない。私はあの新聞社は排除するべきだと真面目に考えています。ニュースをピックアップしたり報道の仕方に「思想」が入り込むのはしょうがないとは思っています。それはどこも同じ。ところがですね、朝日の場合には「世論の誘導」をしようとしているのを私は「強く」感じるんです。これが朝日の問題点で、朝日が保守系なら良いと言うんじゃありません。

朝日新聞の不買運動も起きていて、かなり部数が減っていると聞いていますが、ヒジョーーによろしく健全なことだと私は喜んでいます。

ただですね、朝日新聞の正しい読み方ってのが存在するんですね。真逆のことを考えればそれが正解であるということが良く言われています。 (笑)

あの朝日の中韓への気の使いようには本当に腹が立ちます。あのサンゴ密漁船の記事ですが、「中国船」とはっきり書かなかったんですよ。世の中じゃそれで大騒ぎになっているのに、朝日は「中国船か?」という疑問符付きでした。そこまで気を使うなら「日章旗」そのものの社旗も変えたら良いのに。

NHKも似たり寄ったり。NHKのスペシャルとか私は結構好きなんですが、時々NHKの思想が前面にでているのがあるんですね。また討論番組を見てもわかるのは保守系の人は呼ばない傾向が見える。NHKの「ジャパンデビュー」というスペシャル番組の内容が偏っているということで「1万人訴訟」が起きていて、一審はNHKの勝ち、二審は原告の勝ち。最高裁がどうなるのか楽しみです。

あのNHKが日本を代表して「世界に日本を紹介する唯一のテレビ(全世界に向けた衛星放送)」だというのは本当に怖いと思います。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ