バヌアツが酷いことに・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

バヌアツ共和国って国を知らない方も多いかもしれませんが、フィジーとかあの辺にある、かつてはニューヘブリデスと言われた島国。バンジージャンプ発祥の地。

2015-03-16_02h25_21

オーストラリアからは近くて結構旅行者が多いのですが、ヨメさんと行ったのはいつでしたっけ。バヌアツで泊まったホテルにはテレビは無いし、発展途上というより世界の進歩に完全に取り残されてしまったような国で、でも静かで素晴らしいひとときを過ごせました。何年も悩んだヨメさんのややこしい病気である乾癬もピタリと治ってしまったからほんとうに不思議。

今でもたまに思い出すんですよ。またバヌアツに行ってボーーっとしたいなぁ、って。

そんな時に、バヌアツを半端じゃない大型台風が襲ったというニュース。

サイクロン直撃したバヌアツ 首都の9割の家屋が崩壊…訪日の大統領「最悪の事態」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース
サイクロン直撃したバヌアツ 首都の9割の家屋が崩壊…訪日の大統領「最悪の事態」 …

かなり酷かったみたいですが、首都の9割の家屋が崩壊って半端じゃ無いですね。ちょうど大統領が日本に来ていたようですが、日本からすれば本当に小さなお金があの国にとっては大金ですから、どうにか助けてやって欲しいと思います。

自然しか無い国、バヌアツ。結構好きなんだよな・・・・。ヨメさんのお気に入りでもある。

DSC01222-3_1503

日本の東北大震災の時に義援金を頂いております。

ご連絡はこちらへ。

日本バヌアツ親善協会

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ