通販で買い物したのに3週間経っても届かないのでPaypalに調停を頼んだ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

全くオーストラリアってこういうことが多すぎます。

先月、通販で調理に使う細々とした材料を100ドル分ぐらい買いました。支払いはPaypalでその日に支払いは完了しています。

通販会社からInvoiceはその日に来たのですが、そのまんま3週間。今に至ります。

サイトは素晴らしいんですが、メールを出してもなしのつぶて。二度送りましたが返事なし。電話をしようと思ったら電話番号は書いてなくて、連絡は全てメールでと書いてある。

こりゃもうだめだと思って、Paypalにレポート(申し立て)しました。これはシステム化されていまして

◯ どの支払いの分か(相手と金額がリストに出るので該当するものを選ぶ)
◯ レポートの種類を選ぶ (商品が届かないと)
◯ 簡単な状況説明を書く

これだけです。

その後、Paypalは相手に私からそういうレポートがあったことを伝え、相手と私とPayal上でやりとりして解決策を見つけることになります。もしそれで解決すればその申し立てを私は取り下げて終わり。もし解決しないとか話がややこしくなった場合はPaypalが間に入って調停をするらしい。また、もし相手から返事も来なければPaypalは私の申し立てを受けて返金処理をする。

こういう流れになっているようです。

そんな会社から買うな!ってのが常識的なんですが、どこも似たようなもんなんですよ。買った時だけはメールが来るけれど、その後、質問をしても返事がないとか、いつ送るとも連絡してこない。送ったとも連絡がなくて、ある日突然、荷物が到着したり。

そういう意味ではeBayの出品者、売り手のほうがちゃんとしてますね。やっぱり口コミがあるから下手なことをやるとうまくないんでしょう。今までトラブルが全くなかったわけじゃありませんが、簡単に解決が付いています。面白いのは、かなり前に中古のカメラレンズを買ったんですよ。売り手はポーランドだったかヨーロッパ在住の一個人。メールのやり取りもちゃんとしていて商品もトラッキングナンバー付きですぐに送られてきたんですが、そのカメラレンズに大事な部品が付いていなくて使えないようなものだったんです。

あじゃーと思ってメールを送ったのですが、出品者はレンズに詳しくない人で、「大変、申し訳ない。すぐに返金します」と。でも私はお金をかけてヨーロッパまでそれを送り返すのも面倒だし、ったくよ~~~~と思っていたわけですよ。そうしたら「そのレンズはそのままお持ち下さい」ですと。つまり、不足している小さな部品をどこからか私が入手すれば、そのレンズはちゃんとしたレンズになってしまう。でも何十年も昔の古いレンズでそんな部品をどこで探したら良いのかもわからず、結局は廃棄処分。

あと中国からめちゃくちゃ安い小物をよく買うんですよ。送料込みで200円とか300円のようなもの。その手の商品って世界中に何百って売っているようなものなんですね。だから細かいやりとりなんかしないのね。35日以内に商品が到着しなかったら連絡をくれれば返金するとか、そんなことが書いてあるんですよ。

面白いでしょ?買う前にそう書いてあるのがわかるわけですから、中には嘘をつくような買い手だっているはず。世界中を相手にしているわけですし。で、本当に着かなかったことがあるんですよ。で、2ヶ月ぐらいして「来なかったよ」とメールを送ったら即、返金してくれたし。

やっぱりeBayで売っていたらそっちから買うほうが良いかも。

でも今回のは本当に珍しい商品で、よくオーストラリアの会社がそれを持っていたと感心するぐらい珍しいもの。eBayで売ってるのかなぁ。

今調べてみたら、世界中から販売店が参加しているのに売ってないわ。Ultra tex 4というタピオカから作った澱粉の粉なんですよ。前に日記に書きましたが、グアーガムとかキサンタンガムと似たような食品添加物。これがかなりの優れ物なのでどうしても使ってみたかったんですが・・・。

ですから、今回の件も、「返金します」じゃなくて、「早急に送ります」という方向で片付いて欲しいわけです。

しかし、オーストラリアの通販って酷い。普通の日本人なら嘘だろ?なんて思う会社がゴロゴロあります。でもそういうところから買わないと、近所にはそんなものを扱うショップもないわけで、本当に悲しくなります。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ