ソフトバンクの利回り6%の債券

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

新しく債券を買おうと思うのですが、悩んでいます。

1 ソフトバンク USドル建て 10年 クーポン6%
2 富国生命保険相互会社 USドル建て 無期限債券 クーポン5%

どんなもんでしょうかね。

米ドルがごっそり遊んでいるなら(笑)欲しいと思うのですが、ここまで上がった米ドルを今更手に入れて買うのが悔しいし、悩んでいます。

何度かこのブログに書いていますが、どうも私は米ドルと相性が悪いというか、米ドルが信じられないというか、昔から振り回されていますし何かが起きるという変な予感が拭い切れないんですよ。

予感、勘なんてあてにするのか?と聞かれると困ってしまうのですが、私は結構大事にしています。その勘を頼りに勝負をすることは絶対にしませんが、「近寄らないほうが良い」という方向性での利用は結構します。今までそれに助けられたことがありますし、無視しようとは思いません。そういう意味で、なんとなく米ドルって・・・・

でも10年で6%は結構いいなぁ。ソフトバンクのレイティングですが、ムーディーズはBa1、S&PはBB+で、それなら他にもいくらでもありそうだろなんて声も聞こえてきそうですが、私は他国の企業に関しては全くわからず。

でもこれからのアメリカの金利動向、そして一段また米ドル高になるであろう動きを考えても、今これを買うのが得にも思えるし、まだまだとも思えますし、どうしたもんですかね~。

頼みの綱の豪ドル債は3%台ですからどうしても悩んでしまいます。またもし中国が大きく動いてくると豪ドルはまた売られるのがわかりきっていますし、今、豪ドルを持っているのは非常に不安に感じます。

このブログの読者には債券に詳しい方もいらっしゃいますし、今の債券市場、狙い目、このボンド、何か思うことがありましたらコメントでもメールでも結構ですので、お考えを聞かせて下さい。

長期投資は全くわけのわからない私。

マイクロソフトのボンドの簡単な内容。

2015-07-24_23h31_04

富国生命のはこれ。

2015-07-24_23h31_22

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ