ボラを食べたら美味しかった~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さん、ボラって食べたことあります?良く河口や汽水域にいる魚。

002024

私はこの魚は嫌いな魚のトップ5に入る魚なんです。私は東京生まれの東京育ちなんですが、ボラって東京湾や河口に結構いたんですよ。でも昔は公害が凄かったし、また泥臭くて食べられないのね。釣れても捨てる魚でした。

でも水の綺麗な所のボラは全く違うらしくて、また脂の乗ったボラは美味しいらしくて、寿司屋で「騙されたと思って食べてくれ」と言われて食べたら美味しかった。でもねぇ、子供の頃からしっかり植え込まれた固定観念ってそういう簡単に取れないんですね。

オーストラリアはボラが豊富でいくらでもいる(川でもウジャウジャいるのが見えたり)し、魚屋で買っても一番安い部類。もちろん買ったことはなくて、お金をくれても欲しくないと思うくらい嫌っていました。

だからもちろんオーストラリアでこの24年間、一度も食べたことがありません。

でも何を思ったか、先日、これまた嫌いな魚のトップ5の「サメ」を食べたら結構美味しかったんですよ。サメも子供の頃、臭いのを何度か食べた思い出がありますが全く違う魚のような気がしました。問題なく食べられます。

だからもしかしたらボラも・・・と思って食べてみました。フライです。ついでRock Codも。

下のがボラ、上のがRock Cod。

DSC_0002

これがですねぇ、結構美味しかったです。魚臭さ、泥臭さなんか全く無し。美味しい白身だと思いました。これ良いわ~、安いし。(笑)

まぁ、ボラは食べないにしろキモは今まで何度も買って食べたし、このブログでもボラのキモでカラスミの自作をした日記は何度か書きました。ですからもし魚が臭いようならキモは食べられないはずなんですよね。これは日本も同じはず。

今までどうして食べなかったんだろう。本当に勿体無いことをしたと思います。

Rock Codも美味しかった。でもオーストラリアでRock Codって今まで見たことはなかったんですが、アメリカはシアトルで結構食べました。鮭釣りの外道でたまに釣れるんですよ。50センチ級のが。でもアメリカ人は食べないのね。現地の日系人も食べない。でも中国人は食べるのでこれを中華料理店に持って行くと売れたりした。でもRock Codって通称みたいなもので同じかどうかはわかりませんが・・・。

今回、食べたのは日本人の魚屋のReal Fishです。だから美味しかったのかもしれません。

ボラが美味しいからって、ではスーパーに並んでいるようなボラの切り身が美味しいかというとそれはわかりません。サメ(Flake)もそうですし、また調理法によっては美味しくないかもしれませんね。じゃぁスーパーの魚はみんなアウトかっていうとそんなこともなくて、まぁ、ケースバイケースで買っても大丈夫かどうかは慣れるしかないんでしょうね。

いやー、しかしボラ、全く問題ないどころか美味しい白身でした。

でもねぇ、そもそもこの魚の姿を見ただけで嫌になるんですよ。ボラって本当にどこにでもいて、海岸にあるレストランからすぐ下の水に集まって泳いでいて、客が投げるパンくずを待っているとか、そういうのも見過ぎたかもです。

でもそういう魚ってボラだけじゃなくて、黒鯛もそうなんです。レストランの前にはごっそりいます。

こんな感じ。こういうのを見るとパンを投げたくなりますが(投げました 笑)、これはよく見る光景です。ここはサンクチュアリーコーブのレストランのテーブルから見たところ。

DSC_0025

ここに写っているのはほぼ全て黒鯛です。それも30センチ級ばかり。見ていて面白いのが、50センチ級の大物もいるんですね。でも大物は海面近くには上がってこないのね。でも大きな餌があると下の方から突然上がってきてガボって食べたり。

こういうのをいつも見ていると、黒鯛なんて馬鹿らしくて釣る気がしなくなります。自宅の前の川でも釣れるのは黒鯛とキスばかりですし、黒鯛だ~~~~なんて喜んでいるのは最初の1年ぐらいかもしれませんね。最初は嬉しくて刺し身にしたり潮汁にしたり、蒸してみたり。ところが慣れてくると黒鯛の欠点もわかるようになるのね。黒鯛って臭いんですよ、特に皮が。住む環境にもよるんでしょうが・・。

そんなことに気がつくと、そして上の写真みたいな光景を何度も見ていると全く興味がなくなってきます。

で、ボラですが、こんな感じで黒鯛と一緒にごっそり泳いでいることもあります。見て、餌を投げて遊んでいるうちは面白いですが、その魚を食べるのって何かイヤですよねぇ。

でもま、魚屋に並んでいる魚はこういうところの人間慣れした魚ではないし、綺麗な海で捕れる魚ですから大丈夫だと思っています。

でも食べるとしたらやっぱりフライが良いと思います。もし煮たり焼いたりして臭い匂いでもしたら一生食べたくなくなると思いますから。(笑)

あ、そうそう。この時に食べたのはボラとRock Codですが、いくらだと思います?

5ドル50だったかな?嘘みたいでしょ?

お店のスタッフに間違えたんじゃないの?って聞いたら「うちは安いんですよ~~」ですとさ。でも安すぎ。たくさん買い物をした時にはちょっとサービスしてくれることはありますが、この日はこのフライを買っただけだし・・・わけわからず。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ