どこの証券会社を使うか?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

読者からどの証券会社を使うべきかという質問を頂戴しました。

これに関しては正直な所、今、私はガンガンやっている状態ではないので現状がどうなっているかもわからず、私も知りたいくらいです。

ただチョロチョロやる分にはどこでも良いと思っていまして、ECNじゃNDDじゃと騒ぐほどのことはないかと。

マレーシアに渡ってからまたトレーダーとして本格的に復帰するつもりですが、FXを中心にやるつもりはないといつも書いています。これは私がFX業界を信じていないからで、でも事実はどうかは関係ないのです。自分が信じられないと思ったらその思いが大事で、疑心暗鬼で続けるわけにはいきません。うまくいかない時にシステムのせいにしたくなるから無理は駄目なんですね。それでもやるとなれば私はDukascopyが良いと思っています。あるいはIBか。また為替をやるとしてもCMEの通貨先物をやる可能性もあります。

まぁ、先物をやるにしてもIBが一番使いやすいと思っていまして(TWSが使いやすいという意味ではない)、FXもできますからIB中心になるはず。発注プラットフォームはJTraderに慣れていましたが、近年は何が良いのかまるでわかりませんし、何を使うかはこれからの課題です。あとはIf Then(Done) OCOが簡単に入れられたら嬉しい。

ただFXをやるとした場合、DukascopyもIBも手数料が掛かりますし、当然スプレッドもありますから、今まで私が言っていたような小幅抜きは現実的には問題があるんですね。つまり2-3PIPS抜きだと手数料に食われてしまうと考えるのが妥当。でもま、昔、日経225で10円抜きなんてやっていたことがある私としては、勝ちやすいやり方がなんと言っても一番で、この辺は理屈ではないと思っています。でもその日経225先物も、結果的には手数料を払うためにやっていたと言っていい結果でしたし、手数料やスプレッドを甘く考えるとスキャルはうまくいかないのは間違いがない。(日経225が1円刻みなら面白いのにね。ドイツのDAXがそんな感じ)

その他、成行注文も多いですからスリッページがどうかというのもありますし、総合的に「リズムが壊れないでトレードできる」環境がベストというしかないと思っています。こればかりはあちこち試してみないとわからない。それと「板情報(DOM:Depth of Market)」が見れないものには私は一切近寄りません。

使うチャートは多分、先物ならNinjaTraderが主になるはずで(インジケータの移植も完了)、それでもここのところMT4にはお世話になりましたし、FXならMT4も一緒に走らせて様子をみるしかないと思います。また今はどうか知りませんが、Dukascopyでは独自のプラットフォームを使うようになっていますが、ブリッジでMT4も使えるはずです。ただ別途手数料がかかりますので、手法によって(小幅抜きのスキャルとか)は使えない。

先物のデータフィードはeSignalを使う予定。一時期チャートもeSignalを使っていたこともあるんですが(経費節減 笑)、相性が悪く感じたことも多く、今は対象としては考えていません。でもあの手のソフトも日々進化していますから、今の時点ではどうかというのはわからず。

私が一番お世話になったのはCQG(データフィード+チャート)ですが、使用料が非常に高く、随分貢いじゃった感がありますし(笑)、eSignal+NinjaTraderを基本で良いのではないかと今は考えています。

どちらにしましても、こればかりは他人の評価は関係ないと私は考えていて、トレードは精神的なものが大きいですから、自分が良いと思わないかぎりダメだと思っています。逆に皆がダメだと言っても自分に合うと思えばそれでやるしかないんですね。

ただひとつ言えることは、業者やソフトを選ぶにしても「無料だから」とか「スプレッドが小さいから」とか、そういう基準で選ぶとろくなことはないと思っています。遊びならなんでも同じでしょうが、真剣にやる場合には「皆が言う良い条件」ではなくて、自分が使う道具として、あるいは履く靴みたいなもので「自分にしっくり合うのかどうか」という我儘を前面に出して選ぶのが一番良いと思っています。

おもしろいもんで、発注した時、約定した時に音でそれを知らせる機能が普通ありますよね。あの音も結構バカにならなくて、「ノレる音」を選ぶのも結構大事だと思う私。また手法によってはゲーム用のキーパッドを入力装置として使うのもアリだと思っています(笑)。これって冗談じゃなくて、あえてゲーム感覚になることでプレッシャーから逃れられることもあるんですね。チャートに集中できますし。

以上です。参考にならず、申し訳ない。

(しかしこういうことを書いているとなんだか寂しくなるんですよ。読み返してみても、これが60過ぎのジジーがやることか?って思うし 笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ