チョ~簡単、手抜き紹興醉蝦を作った

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日、日本人の魚屋Real Fishで買ってきたエビですが、それで紹興醉蝦を作ることにしました。

買ってきたのはこんなエビですが、まさに中華で出てくる紹興醉蝦のエビですよね。ローカルのエビと書いて売っていましたが、このエビを見ることはヒジョーに稀でスーパーでも魚屋でも普通に売っているエビじゃないのね。値段もキロ20ドル以下で安いし、本当はこのエビが大量に出まわってくれたほうが嬉しいんだけど、どうして一般的じゃないんでしょうか。不思議だ・・・。

RX1R-06293

これを約8分ぐらい蒸して、すぐ氷水で粗熱を取ってそれ以上火が通るのを止める。そして後は紹興酒に漬けるだけ。

紹興醉蝦用の紹興酒+アルファの市販品もあるのですが、中華風味も少ないシンプルなほうが良いと思って紹興酒だけにしました。漬けておくのは10分かそこら。

RX1R-06295

タレは2種用意しました。作り置きしてあるものですが

◯ 醤油+ナンプラー+生唐辛子

◯ ポン酢+ミリン少々+生青唐辛子

RX1R-06297

でも私はこの手のタレは気休めみたいなもんで、何も付けないのが一番好きかな。

ちなみに我々がマレーシアに行くとかならず行くユニークシーフードという店の紹興醉蝦。このエビがKLで簡単に手に入るなら良いなぁ。いろいろできそ。

DSC_0089_R

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ