KLのインターネット

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前の日記にインターネットのことを書きましたが、何人かの方から情報を頂戴しました。また姉がTM(Unifi)の20Mbpsを使っているので細かいことを聞いてみたんですが・・

「やってみないとわからない」

という世界共通の結論ですねぇ。

ヤバそうに思ったのは「光ケーブルがそのコンドに来ているとしても、コンドのブロックによってかなり違いがある」とのこと。またそれは携帯も同じで、全く問題のない部屋もあれば、部屋から外に出ないとつながりが悪いなんてことが「同じコンドで起きている」とのこと。

また夜になるとスピードがかなり落ちると言っていました。またサウジャナですがゴルフ場で大きなイベントがあると遅くなるとのこと。

これも世界共通ですが、どの程度遅くなるのかがわからず。私が一番使うのが夜ですから、ここが一番気になります。途切れたり詰まったり、回線そのものが切れたりに関しては「無いことはないけれど大丈夫」(TM Unifiの20Mbps)ですと。でもこの「大丈夫」って普通の使い方をしていてそう思うだけのはずで、調子が悪くてもちょっと待てばどうにかなる場合、それで文句タラタラいう人は居ないんじゃなかろうか。でもデイトレーダーにはそれが命取りになってしまう。

調べてみるとインターネット接続も「個人用」「SOHO用」「会社用」とあるようで、それぞれ信頼度が違う様子。でも会社用は個人のコンドには引けるようにはなっていないみたい。

私はその辺の技術的なことはわからないけれど、光ケーブル自体が違うことはないと思うんですよ。でもコンドにあるスイッチやノードが対応していなければ駄目なんだろうし、ルーター・モデムの違いだけってことはなさそう。でも会社用は信頼度は高く、上下ともしっかりスピードはでるみたいで(家庭用はアップロードは遅い)、そうじゃなければサーバーの設置なんで出来ませんものね。我が家はサーバーなんか関係ないですが。

コンドではなくて小さなオフィースでも借りれば良いのかもしれなくて、将来的にはそれも考えてはいるんですが、9時5時の仕事ではなくてメインの時間帯はマレーシア時間で19時ー夜中の3時ぐらいだし、じゃぁ昼間は何もしないのかってわけでもなくて、基本的には24時間勤務みたいなもんだから住まいとオフィスが別々ってうまくないのね。

一人もんならSOHOに住んで・・ってのもありなんだけれど、そうも行きませんよねぇ。でもウイークデイの内、月曜と金曜はやらないのは良いと思っていて(市場の動きが他の日と違う&ジジーには毎日は辛い)、火曜水曜木曜だけSOHOに泊まりこみなんてのもアリかも。

結局、「やってみなければわからない」という結論。TMかアストロかってのも同じなんでしょうねぇ。

インターネット接続は我が家の生命線だけれど、それが理由で気に入ったコンドに住めないなんてことがなければ良いなぁ・・・

この手の「マレーシア人の情報」はLowyat.Netが良いと思うんですが、自分がどうなるのかはやっぱりわからないのね。せめて同じコンド、隣の人に聞くなら話は別ですが・・・。

Lowyat.NET – Insanely Addictive Malaysia Forum

私としては評判が良いTIMEにしようかと思っています。Lowyat.Netではこんな感じで話されています。

TIME Fibre Broadband™ v2.0

レイテンシーがマレーシアのISPの中では一番低いと。良いですねぇ。でもそれはTIMEの客がまだ少ないからかもですね。ただ、ゲイマーが4人でオンラインゲームをプレイをしていて他の三人は落ちたりラグがあるのに自分(TIME利用)だけはスムーズだったなんて(ウソか本当か知りませんが)、こういう情報は信じたくなっちゃいます。(笑)

そういえば、もしかしたらデイトレーダーよりオンラインゲーマーの方が要求は高いはずで、彼らの意見を聞くのが一番かも。

悪い意味で気になったのは、TIMEではTorrent(P2P)で大きなファイルをDLするのをブロックしていないとのこと。これはそっち系の人には\(^o^)/ですが、QUOTAがアンリミテッドのプランの場合はこれがいつも問題になるんですよね。一握りのユーザーが90%以上のバンド域を使うとか。

ちょっと面白い書き込みを見つけました。

Shah Alam, 11 August 2014 – TIME dotCom Berhad (“TIME” or “the Group”) today announced that it has invested in its second Trans-Pacific submarine cable system that will connect Asia and North America in support of its global expansion initiatives.

The FASTER cable system is targeted for completion in the second quarter of 2016.

これはもちろんTMもかんでいるわけですが、今年から海外への繋がりが早くなるかもですね。凄いなぁ、マレーシア。オーストラリアとは大違いだ。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ