KLで買う車が(ほぼ)決まった

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いくら考えてもしょうがないので、そろそろ決めないと・・・。

SUVが好きなので、やっぱりその線で行こうかと。そして3列目のシートは狭くて使いみちがほとんどない7シーターだけれど、無いよりは我家の場合は良いと考えることに。

エンジンはガソリンとディーゼルがあって、その車種は世界的にディーゼル車に人気があるんですが、マレーシアでは人気がなさそうなのがわかりました。また他国ではディーゼル車の方が高いのですが、マレーシアでは装備を落として安くしている。ではオプションでいろいろ付けられるかというとそうはなっていなくて、標準装備でついているものだけらしい。私としてはディーゼルの方が良いと思っていたのですが、マレーシアの事情を考えると手放すときにもガソリン車のほうが値落ち率が低そうで、装備の事も考えるとガソリン車にするしかないと思います。また私はディーゼル車に乗ったことがなくて、でもディーゼル車はあのディーゼル特有の音がするのが気になっていたのですが、もうその心配もする必要がなくなりました。

値引きですが、1.3%ぐらい。でも2%という話もあるので、指し値をして「3日以内に返事をくれれば決める」というやり方で行こうかと。

当局に出す「免税購入の申請代行」はエージェントにお願いする予定。RM1000とのこと。これも自分で出来るようですが、私は頼めることは頼む主義ですので、エージェントにお願いすることに。

車両保険ですが、他国で割引がある場合、それがそのまま引き継がれるとのことですが、今回は名義者がこちらで保険に入っていませんからどうにもならず。またディーラーの保険を初年度は使う予定。

いつ免税購入許可がでるのかはわからず。それが出て、いつ納車されるのかそれもわからず。

支払いは契約時にRM1000位とのことでしたが、RM100,000欲しいと言い出した。その理由は、もし途中でキャンセルされた場合、その車両は「免税でしか売れない車両」になるとのこと。これは初耳ですが、本当ですかねぇ。でもそのRM10万は他のディーラーでは言っていませんのでどうにかなるのかも。

免税購入の流れ、手続きに関してはこのエージェントに説明がありました。英語です。

ここをクリックすると表示します。

cq5dam.resized.img.1185.large.time1447942950664

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ