KLのコンド情報をグーグルアースでどう管理するのか

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前に、KLのコンドのことを書きましたが、読者から私が「細かい情報をどう管理しているのか」とメールを頂戴しました。

私も最初はあちこちのコンド情報を眺めて終わりだったのですが、段々と興味があるコンドが増えてきますと何がなんだかわけがわからなくなるんですね。名前も場所も、いつごろ建ったどういうコンドで、レントはいくらかなんてのもわからなくなりますし、その変化を追うことも不可能。

データベースを作ろうかと思ったんですが、そんな面倒なことをする必要もないし、じゃぁグーグルアースですぐわかるようにしようと思いました。なぜグーグルアースかというと使い慣れているからという理由だけで、グーグルマップでも他のマップで同じことが出来るんでしょうが、ま、私の場合はグーグルアースを使うと決めた。それだけのことです。

まずグーグルアースに気になるコンドに目印を付けます。例えばサウジャナ、スバン、サンウェイピラミッド地区ならこんな感じ。(画像をクリックすると大きくなります)

2016-04-26_13h49_14

大事な場所とか「地域そのもの」も同じように印をつけます。目印は色や形、大きさも変えられますし、フォルダー管理ができますので「表示・非表示」の切り替えも簡単。またコンドにしても「気になる度合い」が違いますから色分けしてすぐわかるようにします。

コンド情報ですが、私はPropwallが気に入っていまして、そこにはコンドの基本情報やらレントやら「長点・欠点」、地図も出ていますので、これを基本としています。で、グーグルアースの目印にそのPropwallのページのURLを記入しておきます。印を右クリックしてプロパティーにそれを記述します。

2016-04-26_13h54_43

例えばスバンにあるSaujana Residencyだとするとこんな感じ。このコンドの大まかな情報、特徴が表示されます。

Saujana Residency, Subang Jaya | Propwall

ここのレントを見るページも一発ででるようにしてあります。

Condominiums For Rent in Subang Jaya, Selangor | Propwall

そしてなおかつ、Property Guruのページも表示できるように。Property Guruの方が検索機能がPropwallより上ですのでこれも入れておきます。(このリンクではちゃんと表示されないので、コンド名を入れて検索し直します)
Find Property for Rent in Subang Jaya, Selangor at Saujana Residency | PropertyGuru Malaysia – [Page 1]

その他、どこかのサイトで気になることが書いてあったり、紹介や評価をしているサイトがありますから、そういうサイトのURLも並べておくわけです。そして自分の「メモ」もここに書いておくわけです。ユーチューブに気になる紹介ビデオがあったらそのURLも書いておきます。

これはコンドだけではなくて、「行きたい場所」「レストラン」も同じように作ります。フォルダー管理が出来ますので、レストランはレストランだけ表示できますから様々な分野の情報管理ができる。こういう情報って見つけたらすぐに書き留めておかないとすぐ忘れちゃうのね。

友人知人の場所も将来的には作るつもり。あるいは自分が行った所の管理も良いかもですね。

ま、こんな感じで私はグーグルアースでやっています。

ちなみにKLのコンドウォッチングを初めて7,8年になりますが、いつのまにやらこれだけ増えてしまいました。なんというコンドがどこにあって、どういう特徴があるのか、レントはいくらぐらいかも知らぬ間に頭の中に入っています。

2016-04-26_14h25_20

でもねぇ、行ったこともない、中に入ったこともないところばっかり。(笑)

でもグーグルアースが良いのは「ストリートビュー」があるってこと。気になるコンドの外見、近所の様子はストリートビューで見ています。で、行ったつもりになる。(笑)

この内、実際に行った、泊まった経験があるのは3箇所のみ。Marc、Northpoint、Pines。

私が一番気になっているのはDesa Parkcityかな。あの場所は町並みが綺麗だし、適度に田舎で、すぐ近くにショッピングモールがあるし。明るい雰囲気が気に入っています。

問題はKLCC周辺。あの地域が好きなことは好きなんですが、観光客目線で今まで見ていたような気がするんですよ。まぁ確かに便利で退屈するようなことはありませんし、大好きな伊勢丹に近いというのは良いのだけれど、マレーシアに行くのは遊びに行くわけでもないし、周りによさ気なお店がたくさんあったところでそれに何の意味があるのか、なんて今は思うようになりました。

でも「一度は住んでみないと・・」という気もするわけです。「ここは俺達の場所じゃない」としっかり確認することも大事かもしれない。あるいは「やっぱりここにして正解だった」と思うかもしれない。これをはっきりさせないとずーっと後悔をしそうな気がします。

その点、無難なのはモントキアラですかね。

ま、最初の一年は「直感」を優先しようと思っています。どこにするべきか悩むのはKLの事情もわかるようになってからでしょうね。

どちらにしても決めるのはヨメさん。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ