マレーシアに行ったらすぐ買おうと思う「家電製品」(カビ、ダニ対策)【備忘録】

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

そろそろマレーシアに行きますが、向こうについたらすぐに買おうと思うものがいくつかあります。忘れると困るので、思いついたらブログに書いておこうかと。

すぐに欲しいものですが。

「スチームクリーナー」

これが欲しい一番の理由は

○ カビ対策
○ 虫対策

カビも虫(ダニとか)も60度以上の温度で死にますので、スチームクリーナーは湿気が多くカビや虫が出やすいいマレーシアではMustだと考えています。

特に気になるのがカビで、カビっていわゆるカビキラーみたいなもの、あるいは消毒用アルコール、塩素系洗剤等で綺麗にしてもすぐ出てくるんですよね。あれって胞子が飛んで来ることがあるにしても「同じ所に出る」のはカビが奥深く入り込んでいるからで、表面を洗っても駄目ですぐ出てきちゃう。これを殺すには50度以上の温度で熱すればOKで、スチームクリーナーがあればOK。あるいは風呂場なら50度以上のお湯で数分カビが出る場所を熱する。(これを説明する【ためしてガッテン】の動画を下に出します)

これって戸棚や引き出しも同じで、まずは「熱で殲滅」しないかぎりまたそこに出てくる。殲滅後はアルコールをたまに噴霧しておけば大丈夫。(のはず 笑)

それとやっぱりダニとか南京虫が気になります。これも「熱以外は効かない」と言ってもよいくらいだと思っていて、ベッド、椅子、ソファー、その辺を徹底的に熱処理したいです。

またスチームクリーナーがあればありとあらゆる場所を綺麗にできますし、バクテリアも一発で死にますからまずそれで借りるであろうコンドを綺麗にしないと湿気が多いマレーシアでは気持ち悪い。(笑)

スチームで掃除すると「湿気」が気になりますが、意外に大丈夫なんですね。すぐ蒸発しちゃう。

でも湿気がたまりそうな場所はどうしてもあるはずで、ドライヤーで徹底的に乾かすこともやりたい。ま、これはヘラードライアーで良いし、ベッドやソファーは扇風機で風を長時間あてておけば大丈夫かと思ったり。布団乾燥機みたいなのがあればよいですが、布団以外には使えませんものねぇ。それとも何かおもしろそうな家電品もあるような気がするのでそれはそれで探してみようと思ってます。

スチームクリーナーがありとあらゆるところで使いみちがあるのはこの動画で。

また、カビは「熱で殺さないと駄目」というのを「ためしてガッテン」でやっていました。最初の方はニュースですが、その後、ためしてガッテンが出てきます。

同じくためしてガッテンで、ダニを殺す方法もやっていました。

それと買いたいのは

「強力な掃除機」。これはケチケチしないで吸引力が強いものが欲しい。

「除湿機」

また、カビやダニ関連として揃えておきたいのは、

「消毒用アルコール」

「重曹」&「炭酸ソーダ」

「シリカゲル」

こんなところかな・・。

あ、そうそう、絶対に忘れてはならないのは「ニーム」関連。これは何度もこのブログに書いていますが、Neemという木。苗木があればこれを幾つか部屋の要所要所においておけば「蚊対策」には抜群ですし、苗木がなくてもニームオイル、ニームウォーター、ニーム石鹸は手に入れたい。ニームが虫よけとして抜群なのは家庭菜園をやっていたときに確認していますが、どうも「カビ」にも効くらしい。これは実験はしたことはありませんがニーム石鹸か、あるいはニームの葉の乾燥したものが手に入れば「香り袋」を作って、あちこちに置いておこうと思っています。

これを食料庫に入れておけば、ダニやコクゾウムシ対策になるはず。でもま、お米は冷蔵庫ですかね。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ