慣れない「圧力鍋」って結構怖い

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家では準必需品の圧力鍋ですが、ゴールドコーストで使っていたものはお嫁に出して、マレーシアに来てから新しいのを買いました。

今までは(多分)20年以上「Tefal」の同型の圧力鍋を使っていました。だから使い方に迷うことなんか皆無。

これって長い取っ手が飛び出ていませんから(小さな取っ手は折りたたみ式)収納も楽だし、圧力は2段階の切り替えがわかりやすい。(てっぺんの余計な付属品は使わずに、常時外したまま)

RX1R-04901

どうもこの型はすでに生産中止らしく、フランスで作っていたんじゃ競争に負けるんでしょう。中国産の安いのが市場に出回るようになった。でもこれって鍋のサイズが微妙に違うから前の蓋は使えない。

マレーシアで見つけたもの。(う~~ん、ちょっと違うかも)

安いし操作はほぼ同じだし、収納は楽だし、これにしようと思ったんですよ。

ところがヨメさんからストップが掛かった。

「こういう色のものはキッチンに置かないでほしい。」

ですとさ。全体がピンクじゃ確かに変だと思いますが、この程度なら別にどうってことないと私は思うんですが・・・。

ところがマレーシアにはいろいろ選ぶほど売っていないようで(我が家は電気式は使わない)、選択肢はWMFのものしかなかったんですよ。本当はフィスラーがあればこれを機会にと思ったんですが・・・。

WMF、ドイツのメイカーとのことですが・・。

取っ手は出っ張っていて収納に問題があるし、これだって「ブルーの部分」があるわけで、ブルーなら良いのか?って言いたくなりましたが我慢。(笑)

これを初めて使った時にピ~~~~~~~~ってうるさい音がするんですわ。圧力がかかって「シュ~~」というんじゃなくて、耳障りな「ピ~~~~~~~」。

冗談じゃないぜ、お前はジェット機か?みたいに五月蝿い。ジェット機が駐機場でエンジンを掛けたときの音ね。それでいて「シュ~~~」と蒸気は出ていない(ここがポイント)。

ま、これだけの音がすれば「圧力鍋に火がついている」のは家中の者がわかるわけで、安全面では良いかなと思ったり。(笑)

でもそれにしては何か変なので、調べてみたんですよ。(不良品だと思った)

が~~~ん、これは警告音ですと~~。

あらま。

しかし変なのは圧力が高すぎれば「シュ~~~~~~~」って蒸気がかなりの勢いで出るはずなんですね。

っていうか今まで使っていたT-falはそうでした。だからその状態になったら火を弱めて「小さくシュ~~」となるように火を調節する。

でもこのWMFの圧力鍋は違うんですわ。「シュ~~~~~~」と蒸気が出ないんです。こりゃもしかしたら排気弁が詰まっているんじゃないかと思ってかなり執拗に調べましたが全く問題なし。

ただ圧力がかかり過ぎなのは、圧力がわかる「圧力表示ピン」を見ればわかるんです。二本目の赤が見えたところが2番めの適正圧力で、その先のブルーが見えたら圧力が高すぎる。そしてなおかつそれを放置すると、あの「ピ~~~~」がなるのがわかった。それでもガンガン強火に掛けていると、その時に初めて「排出弁」が動く。

つまりですね、Tefalの圧力鍋は常に「シューシュー」と蒸気が出ているわけですよ。圧力が強くかかればそれはそれは大きく「シュ~~~~~~~~~~っ」と音がする。

ところがこのWMFのは「大量の蒸気は出ない構造」になっているんでね。

ふーーん、やるじゃん。

長時間煮込む時に気になるのは「こんな蒸気が出たら中の水分がかなり減るんじゃないか」ってこと。

でもこのWMFはその心配がない。賢いじゃーん。さすがドイツ人。Tefalはフランスだからどうだとはあえて言わない。(笑)

てなことで一件落着しましたが、あの音が小さくて我慢できる音だったら、きっとピーピー鳴らしたまま使っていたかもしれない。改めて動画を見ると、「圧力表示ピン」が「圧力高すぎ」を表示しているのがわかる

まだ今日が2回めの使用ですが、なんとなく気に入らなかったこの圧力鍋が好きになりそう。(笑)

圧力鍋って爆弾と同じで非常に危険ですから、ちゃんと使い方を理解しないと危ないですよね~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ