コンドのインスペクションをさせてくれ?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日、不動産屋から電話がありまして「部屋のインスペクション」をさせて欲しいと。

インスペクション?

ゴールドコーストでは3ヶ月毎にインスペクションがあったんです。マネージメントオフィスが「ユニットをちゃんと使っているかどうかのチェック」をするんですね。

てっきりそれと同じかと思ったら、そうではなくて「ユニットを買いたい人がいる」とのこと。

要は内覧なわけですが、これって仕方がないけれどイヤですね~。

でもしょうがない。

つい先程、不動産屋と(若い)夫婦が見に来たのですが、ちょっと不動産屋に聞いてみたんですよ。

「オーナーのアスキングプライスはいくら?」って。

「XXXXXXXです」

というその額を聞いてびっくり。

やっす~~~~~~~~

って私はマレーシアで不動産を買おうなんて考えたこともありませんから、あちこちのコンドの「レント」は調べ上げてかなり詳しいですが、「売値」に関しては全くわからず。

でもやっぱり今までの感覚があるわけで、ゴールドコーストの価格に比べるとかな~~り安い。我々が借りていたコンドは小さな3BRでしたのでそれよりは高いものの、広さがそれの3倍はある今のコンドがゴールドコーストのそれよりちょっと高い程度ってのは正直びっくりしました。ゴールドコーストの一般的な普通の一軒家と同程度。

一瞬、欲しい・・なんて馬鹿なことを考えました。(笑)

もし我々がすでに2,3年住んでいて、マレーシアにも慣れて仕事も普通に動いていれば真剣に考えてしまうかもしれないと思いました。

でも可哀想なのは今のオーナー。国外在住のオーナーで、このコンドは2010年の8月に建ったみたいですが、彼の買値はもっと高かったはず。投資用で買ったはずなのに、値下がりするわ、メンテナンスフィーじゃなんじゃと経費もかかって、レント市場に出しても利回りが良いわけでもなく、「買わなければよかった」状態のはず。

見切りをつけて売るのかな?

何ヶ月ぶりにPropwallを見て、今のこのコンドのレントがいくらぐらいなのか、売値はどのくらいなのか調べてみました。

ここのオーナーより安い価格を提示しているユニットもある(高いのは無い)。ただ階数がわからないし、低層階だとまるで環境が違うからよくわからず。

それはレントも同じで、どのユニットもこのユニットより安いのが気になるけれど、遠くまで見晴らしが良いのか、目の前のコンドから丸見えなのかではかなり違うはず。

それとも「また」値下がりした?

それなら嬉しいなぁ。オーナーは真っ青だろうけれど、借りる方としては\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/。

このコンド、ユニットですが、住むうちにどんどん気に入って好きになっていきます。このユニットを選んで良かった。

でもやっぱりいくら安くても買おうとは思わない。

そもそもいつ「撤退」なんてことになるのかまだわからないですから。

でも2,3年たち、マレーシアに長く住んでも良いと思うようになれば気持ちは変わるはず。なんせ家具も変えられない、壁に釘一本打てない今の状態ってやっぱり面白くない。うーむ、それも慣れるかな。

2,3年経って、コンドを買ってもいいなぁなんて思う頃はどんな市場になっているんだろうか。面白そうな物件は建設中だし、次々と良いのが出てくれば、このコンドも値下がりするのか。

それとも好景気が来て値上がりする?

私にはその可能性ってまるで見えていなくて、不動産、賃料が上がって困る時代は近い将来は来ないと思っています。

しかし、このユニット、こんな値段で買えるとは思わなかった。

でも売れないと良いなぁ。私としてはかなり気に入っているし、あと数年はここでも良いと思うし、「売れたので契約満了時には退出してください」とは言われたくない。(笑)

「賃料を下げるから、このまま借りていて欲しい」なんて言われたら嬉しいのだけれど・・。

でも見ていると、高層階の良い部屋はすぐに決まる様子。狙っている人は少なくないらしい。

ま、流れに身を任せるしかないですね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ