冷蔵庫の「整理目的」で天ぷらにしたら・・・。(T_T)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

天ぷらって難しいですよね。でも自宅で天ぷらを揚げてうまく行ったときの喜びは半端じゃないのは、料理実験を趣味にしだした私でもよく分かる。

我が家には大型の冷蔵庫が二台ありまして(そういうコンドの仕様)、これなら入り切らないなんてことも起きないだろうと思っていたのですが、要は「容量」ではなくて使う側がアホだとどうにもならないのを確認している毎日です。

買い物にはかかなり気を使っているのですが、なぜか冷蔵庫、特に冷凍庫は常に「満員御礼」状態。

ヨメさんにはブツブツ言われるし、「新しいものを買ってこれない状態」ですので、余り物を整理することに。

でもねぇ、なんで天ぷらなんて思いついたんですかね。

普通、天ぷらって言うと「良いネタが手に入った」とか、よっぽどのことがないとやらない我が家なのに、わけのわからない冷凍もので天ぷらをやることに。

まずはこれ。最近はどのスーパーでも売っている冷凍の魚の切り身ですが、非常に安い。白身の魚なんですが、これが美味しければ使いみちはいろいろあるだろうし、今まで何度もブログに書いてきたDory(Basa,なまず)の代替になると思ったんです。

Yellow Fin Soleということですから、「カレイ」の仲間でしょうね。

この量なのにメチャ安。はっきりした価格は忘れましたが、10リンギ台。Doryより安いかもしれない。

このYellow Fin Soleって日本では「黄金カレイ」と呼ぶそうで、写真を見ると美味しそう。

Dory(Basa)はゴールドコーストでは結構使いましたし、フィッシュアンドチップスでも一番安い部類でクセもなくて美味しんですね。安くて美味しいなんてそうそうあるわけじゃないので重宝しました。そのDory(Basa)がマレーシアでも売っていましたのでシメシメと思っていたんですよ。

ところがなぜかマレーシアで出会うDoryって冷凍方法が駄目なのか、マレーシアでの扱いが悪いのか、それともB級、C級品を仕入れているのか、美味しくないんですよ。ベチャベチャだし、解凍するとすごく水が出るし、それでいて火を通すとパサパサの感じがする。オーストラリアや日本でもお弁当や定食屋で使っているものとは大違い。

だからこの冷凍モノがそこそこ美味しければDoryの代わりに使えると思ったんですわ。

でも駄目でした。やっぱり解凍時にはすごい量の水が出る。これはこちらのDoryと同じ。そして味はいかにも「安いお弁当に使う魚」って感じで、張り切って家で調理する魚じゃない。これより美味しい魚はいくらでもありますし。

その他に、「Kurau」と呼ばれる魚。これはあるブログで知りまして、チャンスが有れば食べたいと思っていました。それをチッタモールのビレッジグローサーで見つけて買っておいたもの。

Kurauと言っても、ある場所ではこれは日本の「ボラ」と書かれていますが、そうではなくて「スナンギン」という魚らしい。美味しいと書かれていたのですが、これは古いのか型が小さいのか、我々には合いませんでした。がっかり。

これら魚の他に、「茄子」「ハス」「椎茸」(なぜか)「ショウガ」も揚げました。

冷凍庫で長い間眠ったままだった(安い)冷凍エビと玉ねぎで「かき揚げ」も。

大好きな小エビを使ったかき揚げですが、やっぱり安いのは駄目ですね。美味しくないというか味がない。歯ごたえだけ。(T_T)

やっぱり「価格は正直」だと思いましたわ。前に書きました「半端じゃなく美味しいCod」も私は紹介時に値段を間違えまして「非常に安い」と書いてしまった。でもその後、その価格は間違いで「小さな切り身一枚」でも40リンギぐらいするのがわかった。これを食べた時に「味がギンダラに似ている」と書きましたが、どうも「銀ムツ」らしい。

美味しい魚はやっぱり高い。安いのは「ノルウェイのサバ」ぐらいか。

そもそもですね、揚げる油にも問題がありました。量が少なかったんですよ。でもそれで強引に揚げたんですわ。でもほんの少量ずつチビチビ揚げるなんてやってられませんから、普通に揚げちゃった。つまり、「温度がすぐに下がったまま揚げた」ってことになるのね。

だから温度を高めにしてみたものの、具材をいくつか入れると急激に温度は下がる。でもガスコンロの火は弱いのでなかなか温度が上がらないという状態。

つまりですね、美味しくないものをベチャベチャに揚げたってこと。(T_T)

正直な所、こんな美味しくない天ぷらは初めてだと思ったくらい。最悪。

ヨメさんも息子も何も言いませんでしたが、無言ほど怖いものはない。(T_T)

ヨメさんがわざわざ出汁を取って作ってくた天つゆも、息子が擦ってくれた大根おろしも、無駄とは言わないものの出番がなかったようなもの。美味しかったのは「ケンちゃん豆腐」だけかな。(笑)

しかしまぁ、ドジなんてもんじゃありません。

普通でさえ天ぷらは難しいのに・・・・。

猿でもできる天ぷら粉じゃなくてなんでしたっけ?ドジ、アホでも揚がる天ぷら粉?

それを使っても全く駄目。

ばかやろ~~~~~。

天ぷらなんて・・・、天ぷらなんて・・・、もう二度と・・・

じゃなくてそのうちすぐにリベンジじゃ!!首を洗って待っておれ~~~~。

ハァ・・・・・・・・・・

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ