「Lot10の地下」日曜日は宝の山だ~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

また大げさな~~~~、って私も思う。m(_ _)m

たまにLot10に行きたくなります。「あんず」のトンカツも食べたいし、「トラジ」の牛タンは絶品だし、そして地下の田丸屋では「そこでしか売っていない必ず買いたいモノ」がありますから。

でもモントキアラからブキビンタンに行くと車の混雑が半端じゃなくて、いつもイライラします。だから行く時にはさほど道路が込んでいない土日ということになる。

でも店は混んでるんですね。スリアKLCCも同じ。ってどこもモールは同じか。(笑)

Lot10の地下は普段の日のガラガラさが想像できないくらいの大繁盛。

混んでるより空いている方が買い物は楽ですが、気がついたんですよ。

「混んでいるときのほうが品ぞろえが良い」

というアタリマエのことを。(笑)

特に私が驚いたのは「刺し身、寿司」に関して。

普段のウィークデイには人っ子一人いないのに(笑)、持ち帰り用に買っている客も多いしカウンターで食べる客も多い。

となれば店は品揃えもたっぷり揃えるわけで、そしてですね

「普段置いていないものも置く」

ってこと。

刺し身ですが「金目鯛」がありました。そして「カンパチも脂が乗っている腹の部分」とか。

金目鯛は小さめのもの1匹丸ごとがパックになっていて、刺し身の量は3人分はあるし、頭と骨は煮ても良いし使い道がある。これが68リンギ。これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、私はこの価格でこの量のキンメを見たのは初めて。

ちょっと小ぶりでしたが、十分美味しかったし新鮮で、買ったよかった~~~。ただ、頭と骨は刺し身を好んで食べないヨメさんが煮付けて独り占め。

そしてカンパチですが、何パックも並んでいたものの、そりゃ「背」もあれば「腹」もあるわけですよ。「尻尾の方」もある。(笑)

でもパックの料金は同じ。

この辺に目をつけた買い物客って私だけじゃなくて、隣にいた日本人女性が「パパ、パパ、金目鯛があるわよ」なんて言っていました。でも私はその言葉を無視して、1パックしか無かったそれをゲット。私のほうが先に見つけましたからね~~。(笑)

カンパチも早いもの勝ちで、お腹の所だけのお刺身はかなりお買い得だと思いました。これも後で食べたら新鮮で身が「シコシコ」するぐらい。美味しかった~~~。

私が前回買った刺し身はこの二種だけでしたが、やっぱり「中島水産」とはかなり違う。

それと私がしつこいほど何度も書いている「田丸屋のすじ肉」ですが、これを「売っていない日」もあるんですね。またそういう時には並んでいる牛肉も少ない。ところがお客がいっぱい入れば、店も多くの肉類を並べるわけで、「すじ肉もかなりの確率で買える」ってことになる。

でもねぇ、私がこのブログに書いているからってこともないでしょうが、最近、このすじ肉が買えないとか、残っている量が少ないとか、そんなことが頻繁に起きています。

困るんですよね~、これって。このクソ安いすじ肉だけは絶対に買いたいと思ってLot10に行くわけですが、それが空振りの時って本当にがっくり落ち込んじゃいます。毎日行くわけにもいかないし。高級肉ならまだしも、クソ安いすじ肉を「取っておいて欲しい」と電話注文できるほどの勇気もない。(笑)

ま、私は独り占めするより、多くの人にあのメチャ安いスジ肉を是非使って家で食べて「美味しい~」と思ってもらいたいし、しょうがないかと諦めています。

ただし

売っていた時には遠慮せずに買い占めます。(笑)

って、せいぜい多くても4~8パック程度ですが。

カレーやシチューを作るにしても、スープ取りに使うにしても、我が家では一度に4パックは使うんですよ。いらない脂は切り落としますし、すじ肉って煮込めばかなり縮むし、コラーゲンは溶け出しますから。あるいは日本的に「煮込み」を作るにしてもまとめて作りますから、それなりの量は欲しいのね。

さてさて、次の日曜日も行ってみるかな~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ