日式焼肉「七輪(Shichirin)@Petaling Jaya」に行ってきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

SS15にある和食店「寿楽」の姉妹店というのでしょうか、ペタリンジャヤで「日式焼肉」の店をオープンすると聞いたのが7月。今まで行こう行こうと思っていたのですがチャンスがありませんでした。

で、本日やっとそのチャンスがありました。

>

フェイスブックはここ(クリック)。

この地域って全く知らないのですが、場所から考えても「日式」と言えども「日本人向け」ではなさそう。

そんな気がしていたのですが、まさにその通り。

店の名前は「Shichirin Japanese BBQ Restaurant」ですが実態は「マレーシアンチャイニーズ向け」であって、「Japanese BBQ」という店の名前をそのまま受けると日本人には違和感があるはず。

6時の開店と共に入りましたが一番乗りでガラガラ。でも帰る8時頃には結構客が入ってきていました。

場所柄、価格が高いわけはないのでしょうが、アサヒビール5本で65ドル、カールスバーグ5本で55ドルというキャンペーンを常時やっているようで、その安さってモントキアラ周辺では知らないので良かったです。単品でもこの価格。税込みです。

アルコール類はこれだけ。(@_@)

まずはアサヒビールを5本頼んで乾杯。この後、カールスバーグ5本(RM55)を頼みました。

一番最初につまみとして枝豆を頼んだのですが、これが結構美味しくて「安い店のイメージ」ではありませんでした。SS15の和食店「寿楽」の姉妹店ですから仕入れも共通なんでしょう。もしかしたらこれがこの店の「良さ」かもしれなくて、安い店でもある程度のレベルは確保出来ているんじゃないですかね。

肉を注文する前に、焼肉屋で言う「キムチ盛り合わせ」や「ナムル盛り合わせ」を頼もうと思ったのですが、この店にあるのはこういうもの。

キムチはなくて、カクテキだと思ったのは長芋。ナムルもちょっと違う

鶏の砂肝を頼んだのですが、酢味噌でもなくて不思議な味。でも悪くはない。居酒屋の「お通し」みたいな感じかな。

また店の名前が「Shichirin」であるし、焼肉を焼くのは七輪。

でもこのタイプの七輪は初めてです。ちょっと火が弱くて網の形も初めての経験。

ビールを飲みながら頼む肉を選んでいたのですが、やっぱり「日式焼肉」って感じじゃないですね。牛肉は「日本からの和牛」も一品あるのですが、我々の馴染みのある肉が色いろあるわけじゃない。

タン塩はこんな感じ。でもこれはまぁまぁ。

牛のハツとか。

鶏のキモいろいろとか。

豚の「コブクロ」なんてのもある。

鶏もも。ここの鶏肉は「カンポンチキン」。良いと思いました。

これは美味しかった。イベリコ豚の豚トロ。

どちらかというと「豚」の種類はあるけれど、「牛」が弱い。これから見てもターゲットはローカルに絞っているのがはっきりしていると思いました。

ありゃ、牛の「カルビ」の写真を撮り忘れたようです。でもこれはちょっと悲しいレベル。

「日式焼肉」というとデサスリハタマスの「韓日館」をイメージしますが、全く違うジャンルの店で、「日式」というのは「ローカルに対する訴求」であって「日本人向け」には思えませんでした。日本人からするとなんだかわけのわからない焼肉屋といえるかもしれません。牛肉の種類は少ないし、(味も)イマイチだし、チゲもなければ冷麺もないし、でもラーメンはあるみたいな。

「おお~~」と感激するものはなくて、でも「こりゃないわ」って思うものもなくて、でも日本人からすると「これが焼肉屋?」と思うのは間違いがなくて、なんともまぁ、新しい時代を感じました。(笑)

この店は我が家から結構遠いし、今回はUberを使ったのですが、片道30リンギ以上。では自家用車で来るかというと、これまたややこしい場所で駐車にも困るような場所に思うし、リピートはまず無いだろうと思います。

SS15の寿楽は昔からの知人がやっている店であり、またその彼がオープンしたこの「七輪」でもありますから期待はあったものの、「この店はローカル向け」なのは間違いがないと思います。

でもそれが悪いわけでもなく、マレーシアの飲食業で生き残るための「選択」でしかないんでしょうね。たまにしか来ないしお金も使わないのにうるさいだけの日本人を相手にしてもしょうが無いですから。(笑)

頑張ってこのKLで是非とも生き残って欲しいと思って今日の食事は終了。

ただ、やっぱりさすが日本人の経営で、オーナーが常時いるわけでもありませんが、SS15の寿楽でちゃんと仕事が出来ている女性スタッフをこちらに配置していて、彼女が他のスタッフに指示を出しているのがわかりました。これはかなりうまく行っていて、「しょうもねぇなぁ」みたいな感じはないし、サービスは行き届いていると思いました。結構気が利くし。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ