「新しい調理器具」嬉しいなぁ~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前から欲しかった調理器具をやっと見つけて手に入れました。\(^o^)/

また何かわけのわからないものを買ったと思うでしょう?

残念でした。ただのフライパン。32センチ。

32センチのフライパンなんてどこにでもあると思いますよね。ところが条件があって

◯ 底が平で背が低いもの

◯ 取っ手が外れるもの

◯ 我が家にある32センチの「蓋」が使えること

これに合うものって無いんですよ。取っ手が外れるものだと収納が楽だし、オーブンに突っ込めるじゃないですか(これが重要)。我が家のフライパンはそれで揃えていまして、32センチのも欲しかったんですよ。

でも大体28センチまでってのが普通で、そもそもマレーシアでは取っ手が外れるタイプは売ってない様子。かつてはあったんですが・・・

しょうが無いので普通の取っ手付きでも良いとなったのですが、蓋がなぜかないのね。またあったにしても蓋ばかりたくさんあっても困るわけで、我が家の別の丸底の32センチのフライパン(中華鍋風)の蓋が使えるものを探していたんです。でもメーカーが違うと微妙に合わなかったり。

でもやっと見つけました。

32センチの底が平らで背の低いフライパンって餃子を焼く時には最強。我が家は大量に食べますから、小さいフライパンだと何度も焼かないとならないんです。でも32センチあれば問題なし。

早速18個、焼いてみましたが楽だ~~~。この餃子の皮ってスーパーで売っているローカルの大判サイズでかなり大きいのね。これが20個ぐらいは問題なく焼けるって助かる~~。

新しいと滑りも最高で気持ち良い~~~~。

今まで使っていたTefalの28センチのフライパンですが、Tefalもある時期から質が落ちた気がします。今じゃ安物のジャンルかも。圧力鍋もフランス製から中国製に変わってかなり安くなったし。

10ヶ月も使ったらこれですよ。曲がってくるわ。蓋はしっかり閉まらないわ。底も平らじゃなくなって火の通りが均一にいかない。

でもこれは捨てないでね、とヨメさん。物持ちが良い九州女。(笑)

いや~~~、フライパン一つでこんなにワクワクするとは思いませんでした。

嬉しいなぁ・・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ