Lot10の「あんず@The Table」で豚カツを食べた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

一昨日、久しぶりにLOT10に買い物に行きましたが、売っているはずのものが全く、一つもなく、手ぶらで帰るのも悔しいのでどうでも良いものをいくつか買ってから帰ろうと思ったときです。

ヨメさんから電話。

「今日の晩御飯は私達、適当に食べちゃうから、Lot10で何か食べてきてよ」

ですと。

さて、どこへ行きましょうか。新しく出来た和食店が20店舗集まった「ジェーズ・ゲート・ダイニング(J’s Gate Dining)」を再び見てみましたが、ここだ!と思うところはなく、同じ階のThe Tableへ。おーし、一人で寿司でも食うか?と思ったら、麻布は月曜日はおやすみの様子。

となるとあんずのトンカツか、トラジの焼肉となりますが、焼肉を一人でってのも面白くないのであんずへ。

吟醸なんちゃらってのがありますが、前回それを食べたら脂が凄くてびっくり。私はトンカツと言えば絶対にロースしか食べませんし、トンカツの旨さは脂にありと信じているのですが、それだけロース好きでも「うううう・・・」となるほど脂が強烈でした。その時食べたのは「吟醸トロトンカツ」だったかな?

この「トロ」ってのが多分曲者で、同じ吟醸でもロースカツがあるのでそれにしようと思ったんです。

ところが次のページに「厚切りロースカツ」なるものがあって、これっていつも食べるやつなんですが、この「厚切り」ってのが好きなんですよ。まめとんでも食べるのは厚切りロースカツ。(笑)

注文をするとまずこれらが運ばれてくる。

きれいに並べてありますが、それは私が並べたわけで、女性スタッフは適当にテーブルに置いていくだけ。(笑)

この切り干し大根ですが、イヤに量が多くて甘いんでやんの。全部食べられない。

サラダに掛けるドレッシングも甘い。おいおいおい、どうしちゃったんだ~~?

そして腹が立ってブチ切れたのがこれ。俺に「ゴマをすれ」と?

なーんてのは冗談で、本命が来るまでこれらをいじくり回して遊んでいました。(笑)

来た来たやっと来た。厚切りロース。そしてご飯、味噌汁、お新香。

こうやって並べると綺麗ですが、もちろん並べたのは私。女性スタッフは適当にテーブルに置くだけ。でも味噌汁を彼女が置いた時に、この店って「大阪の店?」って思いました。大阪って味噌汁は御飯の上なんですってね。関東では必ず右側に置きますが。

ま、そんなことはどうでも良いですが、ロースカツは本当に厚切り。

私としてはもうちょっとピンク色の方が良かったけれど、問題なし。

一つ口に入れてびっくり。柔らか~~~~い。たまにスジっぽいまめとんのロースカツとは随分違う。美味しい。

でも厚切りですから、脂身の方から口入れて噛み切ると脂身だけになっちゃうのね。これってちょっとイラっとするわけで、口の中で脂身と赤身のバランスが取れない。じゃぁ?横から噛んでみるか?なんて馬鹿なことを考えつつ、脂身は脂身で堪能することに。(笑)

やっぱり美味しいわ、あんず。でもまめとんが駄目ってわけではなくて、私にはまめとんも十分美味しいと思う。価格的にはあんずの方が5割ほど高いけれど(セットでRM46ぐらい)、コスパで考えるとどうなのかなぁ。まめとんって家の近くにあるからよく行きますが、もしあんずの方が近かったらあんずに決まりかも知れない。いやいや、まめとんも決して悪くない。(笑)

ただひとつだけ残念なことがありました。

食べている最中に「箸が曲がってきた」んですよ。あのラーメン屋でたまに出てくる「温度で曲がっちゃう安い割り箸」と同じ。

でも不思議なのは、熱いスープも何も無いですから、曲がる理由がわからない。

最初に出てきた時には全く気が付きませんでした。それでサラダや切り干し大根を食べた時には全くわからなかったし。

でも豚カツを食べていた時に、あれれ?って思ったわけです。真ん中を持つと先端はこれだけ離れちゃう。

管理職の日本人っぽい人がいたので、こういう割り箸(実際には割り箸ではなくてバラバラのもの)はあんずに似合わないんじゃないですか?と言おうと思ったのですが、このくらいのことは自分で見つけろ~~!と思い何も言わないことにしました。(笑)

良い店だと思うけれど、スタッフは良く出来たスタッフとは言えないし、ほんのちょっと詰めが甘いんだよなと私は思う。

でもまた行こう。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ