久しぶりに「(ショルダーブロックで)ローストポーク」を作った

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

スーパーで大きさも丁度よい「ポークショルダー」のブロックがあったので買ってきました。

糸で巻いてあるので「ロースト」するには良いのだけれど、我が家ではローストポークっていうと「バラ肉」の方が好きなんですわ。あの平らなバラ肉を巻いたものね。もちろん皮付きじゃないと駄目で、そして皮をパリパリに焼くのが美味しいと思う。

でもミンチを作ったりトンカツにはショルダーが好きですし、これで「ローストポーク」を作ってみることに。

まずは軽く塩コショウして真空パック。

これを低温調理するわけですが、さて温度はどうしましょうかね。豚を低温調理する場合、角煮や普通のローストの下ごしらえなら70度で良いのですが、ブロックを切り分けて食べるローストポークだとあまり火を入れたくないし、でもピンク色だと豚の場合はちょっと気になりますので、68度でやることに。時間は5時間。これでかなり柔らかくなるはず。

68度5時間の低温調理後。この状態ではただの茹で豚。

さてこれをどう焼きましょうか。

先日こんな方法もあるのかと思ったユーチューブで見たことをやることに。塩コショウベースでクミンだのパプリカ、ニンニクパウダー、ドライハーブ類を「卵の白身」で混ぜて、それを塗りたくります。

これをオーブンに入れて、200度で20分ぐらいかな。焼け加減を見てうまい具合に焦げ目がついたところで終わり。

良い感じです。周りは硬く焼きあがっていて叩くとコンコンと音がしますし、この外側の歯ごたえは私の好み。

15分ほど休ませてから切ってみました。

う~~~む、微妙・・・・。私としては豚だからピンクじゃ気分的に駄目にしても、もう少し淡いピンク色に出来上がると思っていたのですが、さにあらず。68度での低温調理でしたが、では66度にするとかなりピンクが強いかも。難しいところです。

ま、こんなもんかな。これ以上ピンクだと、ほぼ間違いなくヨメさんが「生だ~~~~~」と騒ぐはずですし。(笑)

ソースを作るのが面倒なので、ケチャップ+ウースターソース+スリラチャ(ホットソース)を混ぜたもので食べてみたのですが・・・。

う~~~~~~~む、微妙・・・・。

美味しい~~という感激は無し。肉は柔らかくてそこそこ美味しいのですが、もっとジューシーさがあると思っていたし、脂身が殆ど無いのでイマイチの感じ。同じショルダーブロックでも背脂がついているのがありますが、あれならかなり違ったはず。

食べている間に、あれ、これってトンカツの中身だと思いました。(笑)

だったらトンカツにしたほうが美味しいんだよね~。でもトンカツにするにしても(ロースカツしか食べない私には)脂身が少ない。あるいは脂身が少ない方が良いソテーするとか豚ステーキでも良いかもしれない。前にTTDIで買ったショルダーブロックを味見のつもりでちょっと切って焼いてみたら絶品だったし。

TTDIで買ったショルダーブロックってこんな感じで2キロのブロック。

脂身(背脂)は切り落とそうか?と聞かれたけれど、そのままもらって来たのが大正解で、これで作ったトンカツも美味しかった。ちょうどうまい具合に脂身(背脂)があったし。超厚切りトンカツ。

やっぱり豚肉はTTDIに行って自分で好きな部位を好きなように切ってもらうのが一番良いと思う。

ヘルシー志向ならこのスーパーのでも良いのだろうけれど、我が家向きではありませんでした。

だったらローストせずに、これをミンチにして背脂を足したほうが良かったかもしれない。使いみちはいくらでもあるし、美味しいし。

難しいですね~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ