スーパーで売っていない「肉」は注文すればいろいろ手に入る

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

食べることしか考えていないような私ですが、マレーシアで一番困るのはあれやこれの素材が手に入らないこと。調味料関係も同じく。

マレーシアでは手に入らないが日本では簡単に安く手に入るものなら日本から取り寄せれば良いだけの話。今の時代、海外転送業者もいて日本の製造元とか問屋から買ってもマレーシアまで送ってもらえる。ヤフオクみたいなオークションでも買い物ができる。便利になったと思うし、いちいち日本を含む海外から買うか?とは思うものの、マレーシアでは売っているか売っていないかもわからないものもあって、それを探してウロウロするぐらいなら日本から取り寄せたほうがコスト的にも有利。

ところが冷蔵品、冷凍品だけはどうにもならず。(T_T)

輸入商は本来卸売しかしないけれど、小売も(内緒で)やりますなんてところもあって、そこから買うのもありだし探せばいろいろあるのね。

ところがですね、牛肉のある部位が欲しいとか、そういう細かいことになると困ってしまう。

そんな時には肉屋に相談するのが一番なのね。思ったより簡単に彼らから手に入ることがわかってきました。売り場を見たり冷蔵庫冷凍庫を見て「やっぱりないか・・・」なんて落胆しないで聞いてみるのが一番。でもわけのわからんやつに聞くと適当にあしらわれたり嘘を言われたりすることも多いマレーシアだから、やっぱり売り場の責任者クラスに聞いたほうが間違いがない。

そんなんで私が手に入れることが出来て嬉しかったのは

◯ 牛の頬肉

◯ 牛のタン(舌)

◯ 豚の耳

◯ 豚足

とか。(笑)

なにそれ?って思うかもしれませんが、好きな私にとってはシャトーブリアンより大事。(笑)

肉屋も卸元にすぐに連絡を取って手に入れてくれます。店舗では売れないから在庫は持たないけれど、卸問屋にはいつでもあるものが多いのね。またステーキにしても分厚いのが欲しいとか、ブロックが良いとか、そんなことも言えば彼らは気軽に応じてくれます。

豚肉も同じで、欲しい部位を言えば問題なく取り寄せてくれる。

ただし、牛肉も豚肉も薄切りスライス肉は売られていますが、「しゃぶしゃぶ用にもっと薄く出来る?」と聞くと「無理です」という答ばかりでした。ほんとかよ~、と思うのですが、これはもっと交渉すればどうにかなると思ったり。牛肉で言えば、彼らはリブロースのブロックを持っていますから、それをしゃぶしゃぶ用にうす~~~く切ってくれというのが受けてもらえないわけはないと思っているんですがどんなもんでしょうか。

豚肉も売り場を見ると「これしかないのか・・・」なんて思いますが、頼むと裏の冷蔵庫から出してくれたり、そこになければ本社なり工場の方から持ってきてくれる。

こういうのを利用しない手は無いと思うんですが・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ