「ノンフライヤー」は使えるのか

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

「買って欲しいものがある」なんてほとんど言ったことがないヨメさんが欲しいと言い出したので買ってきたのですが・・・。

一般的にはノンフライヤーと呼ばれていますが、フィリップスのエアーフライヤー(Phillips Airfryer)です。

とりあえず、冷凍ものを試してみました。

簡単に作りたいけれど、わざわざ油で揚げるのが面倒なものの筆頭ってこれだと思うんです。フライドポテト。

とりあえず適当な量を調理してみました。この2倍ぐらいの量を入れても大丈夫そう。

180度で15分ぐらいですかね。予熱なしですが、10分したら一度開けて中身を混ぜました。

そこそこの量。これなら家族3人分は問題なく作れそう。

普通に美味しいと思います。間違いがないのは「油っぽくない」ってこと。健康的なのは間違いがないけれど「ふっくら感」は無くてサクサクしています。私はそういうポテトフライが好きですし、基本的に「放り込んで放置」ってのは良いと思います。

次にトライしたのは「シーフードミックス」。イカリング、エビ、ホタテです。当然、衣がついた状態で冷凍になっているもの。

これはこれ以上の量を入れたらどうか微妙な感じがしました。

これは200度で12分ぐらいだったかな。

美味しいかと言うと微妙で、しっとりさが皆無ですね。サクサクしていて歯ごたえは良いのですが、パサパサで食べていると喉が乾いてきます。これはそういう冷凍ものなのかもしれないけれど、温風調理でふっくら感を出すのは難しいかもですね。もっと温度が上がれば外側だけ・・ってことも出来るんでしょうが、外側に色を付けるくらいまで火を通すとパサパサになっちゃう。

ヨメさんは「これで十分」とニコニコしています。ったくよぉ~、そりゃそうでしょうよ~、自分専用の「残り物を温める」か「夜食にちょっと食べる」ために使うつもりですし、電子レンジだとベチャベチャになりますもんね。

でも大食いの私を含めた家族3人で食べる量を作るのは無理だし、油で揚げるように次から次へと調理できないわけですよ。時間がかかりますから。

でも私も息子も、「自分が食べたい時にちょっと使う」としたらこれは良いと思います。私も文句を言いつつ楽しみが増えたのは間違いなし。(笑)

でもこれは前にも書いたように「コンベクションオーブン」そのものなんですね。熱風を回して調理する調理器具。

そして一度に調理できる量が少ない割には大きい感じがします。1升炊きの炊飯器の方が底面積は大きいものの、これのほうが背が高いのでカウンターに置きっぱなしにしておくと「邪魔」な感じは間違いなくあると思います。毎日使うことはないでしょうし、使う度に出し入れするのも面倒だし。

調理器具は見えるところに置かないのがルールの我が家ですが、どうなりますか。意外にヨメさんは毎日使うかもしれないし、って私もだけど(笑)、キッチンに常時おいておくことになるかもだ。

この調理器はオススメかどうか。

もし家にあるものが「(小型の)オーブントースター」だけとか、独身、カップル、子供が小さい場合にはそれなりに使えると思うし、油で揚げ物はあまりやりたくないとか、冷凍食品を多く使う人には便利でしょう。健康志向の人にも良いかもしれない。

ただ、もし家に備え付けのオーブンがあって、それがコンベクションタイプなら、これと全く同じことが出来るんですね。あるいは卓上型のコンベクションオーブンがあればそれでも出来る。

ただし、すでにあるオーブンが「コンベクション」タイプではなかった場合は、上、下、あるいは両方から熱を加えるだけですから、こううまいぐあいに熱風調理はできない。

このPhillipsのAirFryerを買いに行った時に、どんなオーブンがあるかいろいろ見てきたのですが、コンベクションではない(大昔からある)タイプなら、これの半額以下でそこそこのものが買えるのね。オーブンって安いんだ~って思ったくらい。

ただし、熱風が回るコンベクションタイプだと「高機能タイプ」になって価格が突然高くなる様子。でもそれには電子レンジ機能も付いていて、なんでも出来る。当然、大きくなりますが、中で鶏の丸ごととか肉のかたまりをぐるぐる回転させてグリルできるなんてのもある(欲しいよぉ 笑)。

そしてもうちょっと出すと、シャープのヘルシオみたいに「蒸気」も使えるんですね。これは多くの方がご存知だと思うけれど、「蒸し物」は当然出来るのと同時に、「蒸気で焼く」ことも出来るのね。蒸気を加熱して400度の熱風として噴出しますから、ちゃんと魚も肉も焼けるし、しっかり焦げも出来る。ただし、ヘルシオではなくて「ただ蒸気が出るタイプ」だと蒸し物は出来ても焼き物は出来ない。

またそういうタイプはマイコン制御になっているのが普通で、「焼く」「煮る」「蒸す」「ノンフライ」の全てが出来る。低温調理、スロークックも出来たり。

我が家の今は洗濯場の隅に置かれる身の上になった可愛そうな卓上コンベクションオーブンですが、それをキッチンに置いておけばいつでも簡単に使えるのに・・。でもヨメさんはなぜかそのオーブンを使わないんですよ。というかオーブンそのものを全く使わない人。昔はオーブントースターは使っていましたが、ダイヤルがいっぱいあって機能がてんこ盛りだと触りたくないのはわかるんだけれど・・・・。

そんなことを考えあわすと、このノンフライヤーは決して無駄ではないような気がしないでもないんですが・・・・・。

せっかく買ったものですから、これじゃなければ出来ない、これだからこそやろうと思う料理を何か考えないとですね。

う~~む、今の所 I have no idea ですわ。

でも無理やりでも使おうと思う。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ