北朝鮮問題、日本は蚊帳の外だというメディアって何?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

米朝会談も行われることになって、北朝鮮は本当に核廃棄をするようなことを言い出して、大きく東アジアが動きそうな感じがしますがどうなりますかね。

ところで、お坊ちゃまは中国に行き、南北会談があって、米朝会談が行われる話の中で、「日本だけが蚊帳の外」だという評論家やメディアが多いってなんなんですかね。

まぁ、日本は関係ないと言って良い訳だから蚊帳の外ってのも間違いが無いのかもしれませんが、北朝鮮がここまで折れてきたのはまさに「安倍=トランプ」のタッグがあって今までとは違う「強い意志」を示したからじゃないですかね。

そもそも平和協定へ向かおうということが今、焦点になっていて、北朝鮮の安全に関わるのは「アメリカのみ」だから日本は外から見ているしかないじゃないですか。北朝鮮の命の綱を握っているのはアメリカ。日本は関係ないし、何も出来ない。

日本は蚊帳の外だと言う人達は、今でも北朝鮮+中国と韓国+アメリカ(国連軍)が戦争状態だってのを知らないんですかね。朝鮮戦争は継続中で、今は「停戦状態」であるだけ。

これをまず終わらせようとするなら、当事者である北朝鮮、韓国、中国、アメリカで話をつけるしかないじゃないですか。本来は停戦協定に韓国は反対して停戦協定を韓国は結んでいない。まさに戦争中。

でも戦争を集結させて平和協定へ向かうのであれば、北朝鮮、韓国、中国、アメリカ(国連軍)の話し合いが何よりも大事で、日本は近隣の国というだけであって朝鮮戦争、平和協定には全く関係ない。そういう当事者同士でどうにかしようと言うところに日本が入る隙間があるわけがない。日本は朝鮮戦争には参加しなかったけれど、アメリカ(国連軍)のバックアップはしたし、今でも国連軍の後方司令部は日本の横田基地にあるわけだから、北朝鮮から見れば「敵国」ということになっているけれど、平和協定に関係する主要国ではない。核の脅威は当然、日本にあるけれど、それは日本の都合であって「朝鮮戦争の終結」「朝鮮半島の平和」に日本は関係ない。

もし米朝会談が上手く行って平和協定が結ばれることになったり、本当に核もミサイルも放棄することになれば「制裁」は解除され、北朝鮮への援助が次の話として出てくる。

日本の出番があるとすればこの時だけじゃないんですかね。

また日本は金だけ出すことになるのかって心配はあるけれど、朝鮮半島の歴史を考えると日本が深く関わっていて、知らん顔できないのは当たり前。1965年の韓国との日韓基本条約で莫大なお金を日本はだしたけれど、それと同じことを北朝鮮が日本に言っているのは間違いがないんでしょう。

日本は「そんなの知らない。出さない」というわけには行かないし、日本の出方一つで北朝鮮の将来にも変化があるわけで、その時に日本がどう動くのか、我々が心配すべきことはそれであって、今の米朝会談が行われてもいない状態で日本がしゃしゃり出ても何も出来ない。

北朝鮮の将来に一番関係あるのが日本なわけだから、その出番が来るまで余計なこともせずにじっと待っていれば必ず向こうから近寄って来るんじゃないですかね。発展には莫大な金が掛かるけれど、アメリカは当然出さないし、韓国も余裕がない。そして南北とも「日本が金を出すべきだ」と考えているのは間違いがなく、いつか必ず具体的な話になってくる。

今は日本の国会もまともに動いていないし、まだまだ野党はモリカケ問題を続けたいみたいだけれど、この北朝鮮問題をどうするべきかしっかり決めないとうまくないんじゃないですかね。

出来ることなら米朝会談の前に、「もし平和的な解決が行われていても、日本に対する核、ミサイルの脅威が残っている限り、拉致問題が解決しない限り、日本は一切、協力できない」という強い立場を表明しないと駄目だと思うんですよ。

どうせ日本はアメリカの言うことを聞くだけの存在だと思われたらとんでもないし、またトランプ氏もアメリカのリスクだけ回避できたらそれでOKを出す可能性がまだあるわけで、安倍さんがアメリカに行ってトランプ氏と話をしたのはそのことも含めてなのは間違いがないはず。拉致問題も同じで、それらの解決なくして日本は協力しないという強い立場を「今」表明しないとうまくないんじゃないですかね。

しかしまぁ、北朝鮮が何を企んでいるのかまるでわかりませんが、南北会談を見て、「ジョンナム氏にも結構人間的なところがあるんですね」とか「素晴らしい」とか拍手喝采を送る人って一体何を考えているのかと思いますわ。それどころかノーベル平和賞の話まで出てきて、それに同調する日本人ってアホとしか思えませんわ。数千万の自国民に苦痛を与え続け、自分の親族でも気に入らなければ殺す、そして歴史的にテロを続けてきた国の指導者にどうして拍手が送れるのか。また実数がわからないけれど、多くの日本人を拉致してきたのに、それを忘れて、「素晴らしい」なんてどうして言える?なにか具体的に解決したことがあるんですかね。

私もいつかは形だけでも拍手が出来る日が来るのを待ち望んでいます。でも拉致問題も進展がなく、日本への驚異が残ったままならどんな平和協定が締結され、トランプ氏が何を合意しようが、日本がたとえ孤立しても独自の立場はしっかり表明するべきだと思いますわ。この辺の意思はトランプ氏には伝わっているはずだけれど、それを世界に向けて言う必要があるんじゃないですかね。それも米朝首脳会談の前に。

しかし日本の旧社会党は朝日新聞と一緒になって北朝鮮を「理想国家」と喧伝し、それに釣られて多くの日本人が北朝鮮の伴侶と共に北朝鮮へ渡った。その人達もチャンスがあれば、そして帰国したい意思があれば帰れるようにするのは政府の責任だし、北朝鮮は絶対に拉致などしていない、それは捏造だなんて社会党は騒いでいたけれど、日本国内に潜伏して拉致を手伝っていた実行犯である「辛光洙」が捕まった後、「釈放せよ」と声を上げた日本の政治家も多かったのを忘れてはならないと思うんですよ。まさにその中心人物は土井たか子であり、釈放嘆願書に署名した多くの政治家の中に「菅直人」の名前があるのを忘れてはならない。

ま、日本は自由主義の国だから誰が何を考えようと構わないわけですが、社会党がしてきたこと、朝日新聞がしてきたことも忘れてはならないし、あのショーとしか言いようが無く何も目新しいものが無い南北会談を見て、素晴らしいだの感動しただの、ノーベル平和賞だの言う人達の頭の中って土井たか子や菅直人と一緒なのかもしれないと思ったり。

まだ何も決まっていないのに、なぜあそこまで喜べるのか不思議ですわ。口だけなら何でも言えるし、それって北朝鮮がやってきた歴史そのものじゃないですか。

また安倍さんだけが蚊帳の外だなんてとんちんかんなことを言うのもその手の人達。そして「対話が大事だ、圧力を掛けるだけでは駄目だ」と言ってきた人たち。対話をするために圧力が必要だというのを理解できていない人たち。そしてゴルフ外交こそが二人+通訳だけで密談が出来る唯一の場なのに「ゴルフなんて遊んでいてどうするんだ」と馬鹿なことをいう人達。なぜかこの人達は皆、同じことを言う。

しかしお坊ちゃまもトランプ氏もどのへんで手打ちをするつもりなんですかね。

トランプ氏はニコニコ顔で米朝会談に期待しているようなことをいうけれど、ああいうリップサービスをする人だというのは世界中にばれているわけで、笑いながらとんでもない条件を突きつけることもあるんじゃないですかね。リビア方式を本当に押し通すんだろうか、押し通せるのだろうか。

もし米朝会談が不調に終わったとして、北朝鮮はその後に何が出来るんだろうか・・・。

また日本の悲願である「拉致問題の解決」ってのも一言で言うのは簡単だけれど、どうなれば解決とするんですかね。拉致された人たち、人数さえも確定できていないのに。日本人の手によって北朝鮮の隅から隅まで探し、全ての国民と面談し、ありとあらゆる刑務所、政治犯収容所に収監されている人たちも全てチェックすることができればどうにかなるかもしれませんが、日本が「どこかで諦める必要がある」のは間違いないはず。あるいは「体制の崩壊」がない限り、拉致被害者を探し出すのは不可能じゃないんですかね。またもしそうなったとしても全容解明は不可能で、拉致問題ってのは未来永劫、解決しないんじゃないですかね。でももし、北が本当に変わって国交正常化となれば、北朝鮮国内に「日本人による拉致被害者救援センター」を設置し、探し続けることはできるんでしょうね。

横田めぐみさんって今頃どこで何をして何を考えているんだろうか。

間違いなく多くの国民が拉致されても、それを止めることも出来ず、自ら助けにも行けない国、日本。

北方領土が取られ、竹島が取られ、尖閣にも中国の手がどんどん入ってきているのに何も出来ない日本。

9条が日本の平和を守った?

うそつけ~~~~~。

自分に直接火の粉が降ってこなければ、見て見ぬふりをしていただけだろうが~~~~。

自分の町に盗賊団が入ってきても、自分の家だけはしっかり鍵をかけて知らん顔してきただけだろうが~~~~~。

こういう自分たちだけ別枠の場にいて、世界の平和だの人権だのとよく言うわと思います。世界の出来事に知らん顔するなら、口も出すな。今の日本って、70歳を過ぎたのにまだ幼稚園生で半ズボンをはきながら母親の手をしっかり握り、母親の後ろに隠れながら外にはやいのやいの文句を言う幼児に思えます。

昔の日本人は、白人が世界を牛耳りアジアの多くの国々も植民地にされ、白人による人種差別が世界の常識だった時に「国際連合」(国連の前のもの)で「人種差別の撤廃」を提案した。当然、簡単に潰されてしまったけれど日本人には「気骨があった」と思うし、その行動って日本人らしいと思いません?

でも今の日本は全く違う。未だに侵略国家と言われるとビクビクして、それでいて今現在チベットやウイグル、南モンゴル、南シナ海に間違いなく侵略をしている中国には何も言えない。日本の左派は「日本の世界への責任」は今でも声たかだかにいうくせに、中国には何も言わない。そして日本は戦争をしていないのに国会前で「戦争反対」を叫ぶ。変わった人たちだ・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ