EMSが届かないのは選挙のせい?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日本からのEMSですが、選挙前に届くかと思ったら・・・・

税関で止まっているのですが、これって「納税が必要」なのか、ただ停滞しているだけなのかわからず。

この「Held by customs (Import)」ってのは今まで見た覚えが無くて、これをそのまま読めば「通関・納税が必要」にも思えるんですが、以前、飛行場の税関まで取りに行った時にはこういう表示じゃなかったような気がします。その時の通関は「輸入には許可がいるもの」がたまたま入っていて、ただお金を払えば良いと思っていたのに何時間もかかりました。税関とは建物が違う「検疫」のところへ荷物を持っていったり、2,3箇所ぐるぐる回ったっけ。

でも不思議に思ったのは、「荷物を調べてからこちらに連絡をする」のでは【無い】ってことなのね。

普通、荷物を開けてみてから、これは課税対象だとか、そのまま通せば良いとか調べるのかと思うじゃないですか。ところが税関に行った時に、「荷物は開封されていなかった」んですよ。添付されているインボイスも見ていない。

税関吏がパッと荷姿を見てどうするか決めているとしか思えないのね。X線で見て判断しているのかなとも思ったけれど、その時は金属物は一切なくてほぼ全て食料品(乾物)でした。

その時の荷物は大きなダンボールで、いかにもいろいろ入っていますって感じでした。でも大きな段ボールだと必ず彼らはそうするのかというと全く違っていて、税関で止まらずにそのまま宅配されることのほうが圧倒的に多い。

要は「ランダムで荷物を選んで、止めている」としか思えませんでした。

税関吏のほとんどはマレー系マレーシア人だったし、彼らは不用意に荷物を開けることはしないんじゃないかとも思ったんですよ。だってノンハラルの品物も入っている可能性があるわけだから。

前に「ソーセージのケーシング」、つまりソーセージを詰め込む袋を送ったのですが、一つは「豚の腸」で、外から見てもなんだかわからないし、開け見て「これはなんだ?」なんていじくり回して「豚の腸だ!!」なんてことがわかったら現場はパニックになるんじゃなかろうか。

税関で調べられるときにも、彼らは一切荷物に触らないんですよ。私に「開けてください」と言うだけ。で、私が箱を開けて、これは何、これは何と説明しました。彼らは品物に一切触りませんでした。あれってノンハラルが混ざっていた場合のことを想定しているんじゃないかと思いましたっけ。だから私は「ノンハラルの物は入っていません」と言いつつ一通り説明した後、彼らはそれぞれの品物を触って、私に更に詳しい説明を求めてきましたし。

どちらにしても飛行場の税関って遠いし、完全に半日は潰れちゃう。

でも品物が届かずに「お知らせ」が郵便受けに入っていれば、それに「通関の代行をPosがする」とあって、それを選んで送り返すと通関は代行で行われ、納税が必要であれば宅配時に税金と代行費用を払えば受け取れる。

でもそれって当然、数日は掛かるわけで、EMSってすぐにでも受け取って中身を確認したいですからやっぱり自分で取りに行こうと思っちゃう。

さて、今回はどうなっているのか。

まだ郵便受けを見に行っていませんが、もしお知らせが入っていればやっぱり自分で取りに行こうと思う。でもお知らせがなかったら・・・・、数日待ってみますかね。

選挙前のゴタゴタしている時に、仕事が増えることを彼らはしないと思うし、ちょっと待てば普通に宅配されるような気がするんですが・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ