美味しい「フィッシュソース」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マイナーな話で申し訳ないですが、様々な調理にフィッシュソースを使うケースって多いんじゃないでしょうか。主にタイ料理で使われるアレです。日本で言うしょっつる?

「Smell like Hell, taste like Heaven」

と言われるように、フィッシュソースそのものの匂いを嗅ぐとクラクラするくらい臭いですが、調味料として使うと美味しいのね。隠し味で我が家は結構使います。味噌汁にも使える。

ところがですねぇ、マレーシアでは私が好きなブランドを売っていないんですよ。

どこにでも売っているのはこれですが、イマイチの感じがしています。

ところがですねぇ、美味しいフィッシュソースがあるのを教えてもらいました。

Blue Elephantというブランドなんですが、クラクラする魚臭さがなくてそのまま味見をしても美味しいのね。

そしてこれは多分マレーシアで売っているフィッシュソースで唯一の「Non-MSG」とのこと。一般的には化学調味料がどっさり入っているのが普通らしい。

でもどこを探してもないんですよ。売り切れ状態。ってあっちもこっちも探したわけじゃなくて、私が行く範囲のスーパーでの話でしかありませんが。

価格は普通のフィッシュソースの二倍ぐらいですが、そもそもフィッシュソースって4-6リンギですから、二倍だとしても全然高くないのね。

もしこれを知ってる方、売っているのを見つけた方は教えてもらえないかなぁ。

これの輸入卸商に連絡をとったら「もう輸入していない」っていうんですわ。だからもう市中にでまわっているものしか無い。

でも欲しいのならいつでも輸入しますっていうんですが、一本、二本くれってわけにも行かず・・。

もし欲しい人がいたらまとめて一緒に買いませんか?2本単位で買ってくれる人がいれば注文しちゃおうかと。多分、1ロット12本か、24本で今の所、8本ぐらいはどうにかさばけそうなんですが。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ