「にほんブログ村」のリニューアルで変わったこと、困ったこと

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

にほんブログ村に自分のブログを登録している方が多いですが、最近リニューアルが進んでいるようで、ちょっとびっくりすること、困ったことが起きています。

1 ブログ村に飛んだ時に表示されるページが随分変わった。

これはブログ主も読者も関係なくて、まぁ、以前と大きく変わるわけでもないのですが、初期値では「ランキング」「注目記事」「新着記事」がそれぞれ5件のみが表示され、それ以降のものは「続きを見る」をクリックしないと表示されません。つまり6位以下は初期画面では表示されない。これって6位以下はないのも同じで、トップ5とそれ以下の差が大きくなるんじゃないですかね。私としてはランキングは良いにしても「注目記事」とか「新着記事」がずら~~と並ばなくなったのは見づらいと感じます。「続きを見る」をクリックすればいいだけのことなんですが・・・。

今はネットはスマホの時代で、やっぱりスマホで見やすいようにするんでしょうねぇ。

次はブログ主だけに関係があること。

2 マイページに入ると見れるINポイント、OUTポイント、PVポイントがこの数日、0が続いて慌てました。(笑)

これはシステムのリニューアルで、我々が今まで見ていたマイページは「旧」であって、これは近々廃止され「新マイページ」に移行する。ではポイントはどうなっているかというと、今までのマイページの「プロフィール」をクリックすれば「新マイページ」が表示され、そこには今まで通りのポイントが表示されている。

3 個別のブログの「それぞれの日記の表題」が表示されないブログがある。

今回、私はこれが一番の問題だと思います。ブログ村を見ると、ランキング順にブログが並んでいますが、それぞれのブログの記事内容もわかるようになっていましたよね。ところが、その記事内容が「表示されているブログと表示されていないブログがある」ってこと。

赤枠がそれで、他のブログでは一つ一つの記事の表題が表示されているのに、私を含む3つのブログでは記事内容が表示されていません。他にもいくつもあるはずですので、是非ご自分のブログ、気になるブログを調べてみてください。

これってうまくなくて、私がいつも読むブログでも「記事内容」を見てから「読む」「読まずに飛ばす」ことをするわけで、記事内容が見えないってのは非常にうまくない。

この理由は、「使っているブログによる」のがわかりました。

FC2ブログ、WordPressを使っているとこういう事が起きるようで、それの対処の仕方はここを見るとわかります。(【重要】FC2、WordPressで記事画像が表示されない方へ)(ここをクリック)

でも私はここに書かれているように変更をしても表示されない。でも今後の投稿は大丈夫かも。

これの修正方法ですが、上にある通りちょっといじるなり、WordPressならヘッダーにあるソースを書き足さないと駄目なのですが、それがちゃんと出来ているかどうかの確認方法を書いておきます。

変更がなされた後に、「その日記を普通に表示し、右クリックをして【ページのソースを表示】を選ぶ。するとソースがズラズラ表示されますが、そこに【og:】がついた文字列があればOK。なければ設定がうまく行っていないということ。たとえば私のページでいうと・・・。

赤枠の中の文字列を見てください。og:という文字列の後にいろいろ書いてあるのが数行に渡ってありますよね。これがあればOKということ。

と思ったのですが、やっぱりうまく動いていない様子。本来表示されるべき日記がブログ村では存在しないことになっている。注目記事、新着記事にも表示されません。

4 PVポイントを取得するために、ブログに表示するブログパーツがあるのですが、その表示内容が変わった。

そのブログパーツでは、そのブログが登録するジャンルでのランキングをIN、OUT、PVのどれかを選び表示できたのですが、新しいシステムでは「カテゴリーが設定されていない INポイントランキングの表示となります」とのこと。つまり、全体のランキングということ。こんなのは意味がないと思うんですがねぇ。

私としてはリニューアル前のほうが良いと思うのですが・・・・・・

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ