「ビレッジグローサー@1Mont Kiara」で【全品15%OFF】のセール中

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

びっくりしましたよ~~~。

「ビレッジグローサー@1Mont Kiara」へ買い物に行き、レジで会計をしたときに「バウチャーをお受取ください」と。

もらったのはこれ。

1枚15リンギットのバウチャーが3枚あるのを5セット。全部で15枚。総額225リンギット。(@_@)

この5セットから1枚ずつ抜いて、5枚分の75リンギが割引になりました。

でも使った総額は、今日はヨメさんと一緒なのでいつもは買わないものも買い込んで530リンギぐらい。そこから75リンギの割引。そこそこ大きいじゃ~ん。

一体、何?このバウチャーは?

なんだか聞いても良くわからない。

どうして総額225リンギのバウチャーをもらえる?何か私、悪いことをした? (^_^;)

ヨメ 「一体どうしたの?なんでそんなにバウチャーをもらえるの?」

ダボ 「う~~~~む」

ヨメ 「おかしいでしょ~。そんなにいっぱい貰えるなんて」

ダボ 「俺が大株主なのを知っているとも思えないし・・・」

ヨメ 「えええええ?あんた、ビレッジグローサーの大株主なの?」

ダボ 「えへへ。嘘に決まってるだろ」

ヨメ 「あんた、ばっかじゃないの」

ダボ 「 щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ 」

なんてやり取りをしながら歩いていたのですが、フト、タバコを買ってもバウチャーを使えるのか気になったので店に戻ることに。

そしてタバコ売り場で「バウチャーは使えるの?」と聞いたら、「イエス」ですと。

普通、どこでもタバコの値引きってないわけでこれはビッグチャンスとばかり1カートン(10箱)」買うことに。

1箱17.4リンギですから、1カートン10箱で174リンギ。バウチャー(1枚15リンギ)の残りは10枚ありますので、それに24リンギ足せば買えると思ったんですよ。

ところがやっぱり世の中、そんなうまい話ってなくて、でも1枚だけ使えると。15リンギ引き。(実際は新しいのを1セットもらって、1枚使った)

ダボ 「一体、このバウチャーって何?どうなっているの?」

と聞いてみたんです。そして段々と内容がわかってきた。

ビレッジグローサーで100リンギ使うと、15リンギのバウチャー3枚セットになっているのを1セットもらえて、【1枚だけ】使えると。

え?なになに?なんだって?

どうも(ジジーの頭では)ピンと来ないので詳しく説明してもらいました。

とにかく、100リンギを使うと15リンギのバウチャーが3枚もらえて、そのうちの1枚を使えるわけですが、残り2枚は「次回来た時に100リンギ以上使えば1枚使える。200リンギ使えば2枚使える」ということ。

じゃぁ、バウチャーを持っていなかったらどうなるの?と聞きました。まさに今日がそれだったわけですから。

「バウチャーがなければ差し上げます」

とのこと。

ったくなんなんだよ~~~。ややこしいなぁ。

つまりですね、バウチャーを持っていようと持っていまいと、100リンギに付き15リンギの割引ってことなんですね。

計算は100リンギごとだから、199リンギ使っても割引はバウチャー1枚分の15リンギってこと。

ややこしいですよね。わかります?

ま、とにかく割引率は15%で、それは100リンギ単位で計算するってことで、バウチャーそのものはあってもなくても同じ。

ダボ 「なんでそんな割引をしているの?ビレッジグローサーは売上が落ちてるの?」

店 「多分、そうだと思う。近くにスーパーが出来たし」

ダボ 「ジャヤグローサーのこと?」

店 「そうそう」

ダボ 「でもスーパーとしてはこっちのほうが全然良いと思うよ」

店 「多くの方がそうおっしゃるんですが・・・」

ですと。

もしかしたらジャヤグローサーが割引セールでも初めて、それにビレッジグローサーが対抗しているのかもしれませんね。

ジャヤグローサーも行って調べてみましょうか?

どちらにしても我々、消費者にしては嬉しいことで、ましてやタバコみたいなもので15%オフって良いと思う。多分お酒もそうかも。

バウチャーはあってもなくても同じで、無ければレジでもらえるわけですが、やっぱり数を制限しているはずで、「もうバウチャーはありません」なんて言われたらアウト。

だから3枚組の、残り2枚はしっかり取っておかないとだめですね。

このバウチャーの有効期限ってのもあって、私がもらったのは「1~7 April」となっていました。そして店のスタッフはこの日付を間違わないようにと念を押していました。日付が合わなかったり、バウチャーそのものを持っていなくても100リンギ使えば3枚もらえてそのうちの1枚をその時に使えるわけですが、「もう終わりました」なんて言われたら悔しいので、「買い物をする前に、キャンペーンはまだやっているのか」を聞いたほうが良いですね。

そしてこの割引キャンペーンをやっているのはワンモントキアラのビレッジグローサーだけだとのこと。

使える上限ってのも無い様で、この期間中に「お酒とタバコ」を買いだめするなんてのも良いですね。15%引きって大きいと思います。

ただ使う時にはちゃんと計算して100リンギ単位できっちり使えるようにしないとですね。

う~~む、15%引きとなればビレッジグローサーしか行きたくないなぁ。いつも行くB.I.G.じゃないと絶対駄目ってわけでもないし。(ただし肉類と鮮魚はB.I.G.で買いたい)

ジャヤグローサーが気になるなぁ。

実は定かではないのですが、私が見た限りではジャヤグローサーの方がちょっと安いんですよ。だからもしジャヤグローサーが何かキャンペーンでもやっているとその価格差って結構大きいわけで、ビレッジグローサーとしては何もしないってわけには行かないんじゃないですかね。

でもそういうキャンペーンをやっているというポスターは一切見ませんでした。

ま、詳しいとこはわかりませんが、現在、「100リンギ毎に15%引き」なのは間違いがなくて、もらったバウチャーの有効期限は1-7Aprilとなっていますので、4月の7日までは「100リンギ毎に15%引き」は確定ですね。

現在手元にあるのはタバコ売り場でもらったのも含めて2枚組が6セット。合計12枚。180リンギの割引がある。でも12枚全部を使うということは「1200リンギ」使わないとならない。(笑)

4月7日までにそれだけ使うか?

う~~~む、どうだろう・・・・。

タバコとお酒だけ買うか?

その手もある。

また「もしそんな割引で買えるなら、もっと買いたい」と思うのであれば、ビレッジグローサーに行って(例えば)1万リンギット使えば、その場でバウチャー3枚組を100セットもらえ、そのうちの1枚ずつ100枚が使えて1500リンギットの割引となる。そして手元には2枚組のバウチャーが100セット残り、全部で200枚。2万リンギットまでの買い物が15%オフになるのが確定する。

お酒も同じように割引になるのかわからないけれど、もし割引になるのなら高いワイン、ウイスキーなどいくらでもあるし、チャンスかもですね。ただタバコに関しては買いだめは難しいと思います。そもそも1カートンの在庫もないなんてことがありますから。

なことを考える人がいるのかどうかわからないけれど、やっぱりビレッジグローサーとしてはバウチャーの総量規制はしているはずで、早いもの勝ちかもですね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ