父の日の食事は「Ti Chen@サウジャナリゾート」。またかぁ?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

父の日なので、ダボ家の一族6人で食事に行きました。

場所はまた中華料理の「Ti Chen@サウジャナリゾート」ですが、この1ヶ月で3回目かな?

なんで「Ti Chen@サウジャナリゾート」ばっかり?と思いますが、最近、本当に美味しくなったんですよ。前はこの店よりチッタモールの中華「ユニークシーフード」に行くことが多かったのですが、最近は全く行かなくなりました。ユニークシーフードの方が「活魚」もあるし安いのだけれど、美味しさで言えば「Ti Chen@サウジャナリゾート」の圧勝だと思うから。

そして年老いた我が両親にしてみると家に近いほうが良いから。この理由が一番かな?(笑)

今回は父の日で、父という立場は私と私の父。

いつもはガラガラの店ですが、父の日の日曜日だからでしょう。結構、お客が入っていました。珍しい~~~。

席に皆が座った後に、突然、息子が言い出しました。

息子 「今日は父の日のお祝いで親父とオジーチャンのために、今日の代金は私が支払います」

ですと~~。偉そうに~~~~。

ダボ 「じゃぁ、ちょっと贅沢しちゃいましょうかね~~」

息子 「父の日だから良いんじゃない?」

ダボ 「じゃぁ、ロブスターでも食べちゃう?」

息子 「良いと思うよ~」

ダボ 「よーし、じゃぁ、一人一匹ずつロブスターを食べよう!」

息子 「俺はいらな~い」

ヨメ 「私もいらな~~い」

ダボ 「そうかそうか。じゃぁ、俺が3匹食べるわ」

息子 「嘘~~~~っ」

ダボ 「嘘に決まってるだろ、アホ~。」 щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

でも、いつもと違うものを食べようということで話は一致。

でもねぇ、絶対に外せないものがあるんですよ。

それはハーガォ(エビ餃子)。この色付きに変わったのはいつからだったろうか。

そしてこの店で初めて食べた、塩味の「糯米鶏(ローマイガイ)」。普通はダーク醤油を使って濃い茶色なのにここのはこんな色。これもいつからこれに変わったんだろうか。これも結構美味しくて、自分でも作ってみようと思う。

そしてこれだけは絶対に食べたい「スモークダック」。これも段々と美味しくなってきていると思います。かつては美味しくて、その後、シェフが変わってまずくなって、でも最近、かな~~り安定して美味しくなってきた。

いつもは「半身」ですが、今日は一羽。

相変わらず美味しい。これを食べるようになってから誰も北京ダック、ローストダックを食べたいと言わなくなった。

それとヨメさんが気に入っている「牛肉のブラックペッパー炒め」。確かに美味しい。

そしてみんなのお気に入り、「カイラン炒め」。これは野菜だけだけど本当に美味しいと思う。クワイのシャリっとした食感がなんとも言えないんですよね。でもこういうそれぞれの野菜の美味しさと食感を残した調理って、家では作れないのね。一度、油通しをしろなんて言われてもねぇ。でも家でも作れるようになってみたい。

今日は魚を食べようということになったのだけれど、どういう味付けが良いのかで意見が別れ、まとまらず。(笑)

じゃぁ、丸々一匹じゃなくて、単品で味付けの違うものを二種類頼もうということに。

まず、コッドのジンジャーエシャロット。

これが激ウマで大好評。コッドとあるけれど、どうもこれはローカルのグルーパーではなくて、Codとして流通しているチリアンシーバス(Chilean sea bass)じゃないかと思ったり。日本で言う「メロ」、かつての「銀ムツ」ね。肉質がトロンとしていて、ギンダラに似ている。半端じゃなく美味しかった。

それとも、まさか「Black cod(ギンダラ)」か?今度、絶対に聞いてみようと思う。

そしてもう一つのコッドは、「スイートアンドサワー」ね。スイートアンドサワーポーク(酢豚)の魚版。これも肉厚のある切り身で、これも上のと同じ魚かもしれない。かな~~り美味しい。

我が家は「魚」っていうと、みんなで食べる場合は「丸ごと一匹」ってのが多かったのですが、この切り身のほうが絶対に美味しいと思いました。つまり、いつも食べるグルーパーじゃないってことだと思っています。あるいはグルーパーのかなり大きな魚体の切身かもしれない。肉厚がありますから。そして脂が乗っていると言うか、ゼラチン質がたっぷりというか・・・。美味しい。

そしてこれも初めて食べた「黒豆腐のカニ餡掛け」。

黒いのがホームメイドの豆腐ですが、どうも竹炭で色を付けている様子。でも炭の味はしない。デトックスに良いのかもね。(笑)

これも激ウマ。

あとはハズレだとは思わなかったけれど、とんでもなくスパイシー(辛い)なエビを揚げたもの。味付けはタイ料理みたいな感じ。

そして「オックステイルの肉骨茶風」のもの。

肉骨茶好きの息子が美味しいとヒーヒー言っていたけれど、いつも買い物に行ってあちこちの肉を見ている、そしてオックステイル好きな私としては「売っていても絶対買わないレベルのオックステイル」なんですよ。脂身も少なくて絶対にオーストラリア産じゃない、ローカルかどこかの安いオックステイルを使っているのね。それだけで私としては意気消沈。でも肉骨茶の発祥を考えれば、高価な素材はそもそも使わない料理だし、脂身の少ない硬いオックステイルをしっかり煮込んだほうが美味しいのかもね。

そして各自取り分けてもらった「クリスピーエッグヌードルのエビ餡掛け」。

この揚げてパリッとした麺に餡を掛けたものは大好物なんだけれど、やっぱり私はエッグヌードル(黄色くて細いやつ)が好きじゃないと思いました。昔の即席ラーメンの味を思い出すんですよ。これを違う麺で作ってくれた良いのになぁ。今度、聞いてみよう。

それと写真には撮りませんでしたが、「コーンスープ」を頼んだんですよ。私は昔からどこにでもある、あの黄色のコーンスープがこの店ではどんな味になって出てくるのか楽しみにしていたんですが、出てきたのはあのコーンスープじゃない。コーンは入っているけれど、あの缶詰のコーンでもないし、スープが透明で具だくさん。そしてですね、スープの味が「フカヒレスープの味」に限りなく近いんですよ。でもフカヒレは入っていない。これも美味しかった~~~。コーンスープとバカにしてはらないと思いました。

支払いは息子が約束通りしたけれど、やっぱり前よりちょっと高くなっているんでしょう。CIMBのクレジットカードを使って20%オフにはなったけれど800リンギをちょっと超えた様子。6人分ね。

そういえば、来週、メニューが変わると言っていました。

料理の50%が変わるんですと。

「料金も変わるんでしょ?」と笑いながら聞いたら、「イエス」ですと。バカヤロ~~~。でもホンのちょっとですとさ。

今年に入ってから随分美味しくなったし、内容も変わってきたし、価格も高くなってきた。ここでまたメニューの50%を変えて価格もちょっと高くなるって、「Ti Chen@サウジャナリゾート」も強気の勝負をすることに決めたんですかね。

でも楽しみだなぁ。

わざわざ遠くへ行くことなく、これだけの味の中華を食べられれば、私としては全く問題なしだと思う。

実は来週、また行くことになっています。でも香港からお客が来て、商談を兼ねての食事。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ