結婚記念日は「おまかせダイニング【創】@ガーデンズ」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近、外食も益々減っている引きこもり家族の我が家ですが、やっぱり結婚記念日はヨメさんが「創に連れて行って」ですと。

夫婦と息子と3人で行ってきました。「おまかせダイニング【創】@ガーデンズ」でのディナー。

なんで結婚記念日なのに3人?と思うかもしれませんが、我々夫婦が結婚して、何が一番良かった出来事かと言うと二人の息子たちが出来たことで、なおかつまさに彼らが「カスガイ」となって何度もあった夫婦の危機を乗り越えてきました。だから30数年続いた我が家の一番の功労者は息子たちで、彼らを差し置いて夫婦二人だけでお祝いごとをするなんて考えらません。(笑)

和食の有名店はいくらでもあるのに、なんで「おまかせダイニング【創】@ガーデンズ」なのかですが、私達はこの店が好き。まず私がコスパの悪い店に行くのは嫌いなのと(笑)、私達は決してグルメではないこと、そしてこの店って「懐石」っぽいのが気に入っています。例えば、「寿司コース」だとするじゃないですか。普通の店だとやっぱりメインは寿司で(当たり前)、それに先付けや小鉢がちょっと付くだけってのが多いと思うんです。

でも「おまかせダイニング【創】@ガーデンズ」って、メインがメインっぽくなくて、先付、小鉢、焼き物、刺し身、メイン、メインその2、お寿司、デザートみたいにいろいろ出てくるのね。こういうのが酒飲みの私達には嬉しいわけです。私達は昔から、寿司屋に行ってもつまみばかり食べて、お寿司はもう食べられないからいらないや、なんてこともあるくらい。

本日は、3人共「アワビのコース」にしました。アワビも3種類の料理方法が選べるのだけれど、3人共、刺し身。(笑)

最初はお決まりのサッポロの生ビールで乾杯ですが、すぐに焼酎へ移行。

まずは先付の夏ナスのムース。とぉ~~~~くに柚子の香りがあるのが良かった。マレーシアにも直径1センチ程度の超小粒のマイクロミニトマトがあるんですねぇ。って、これも日本からか?

次はフォアグラの茶碗蒸。でもこのコーンがかなり甘いコーンで出しゃばり過ぎちゃった感じ。

フランスの生牡蠣。これってかなり小粒だけれど美味しかった。小さな器に入っていたのは辛めのソースだけれど、相性はばっちりで、やっぱり生牡蠣は和風で食べるのが一番だと再確認。

そしてお刺身。

こういう量だと私はずっこけるのですが、このお店は少ない量の料理が次々と出てくるのにはもう慣れました。

白身中心ですが、それぞれ違う魚で楽しめました。

この中では私はシマアジが一番好きなので、それを最後に食べましたが(笑)、期待と違っていて本当に残念。でも他の魚はそれぞれ美味しくて、楽しめたのは間違いがない。

そしてアワビ。

これまた小さっと思いましたが、美味しかった~~。こんなアワビは久しぶりだし、これが出てくる前に3人で「キモは出てくるかな?」「そりゃ出てくるだろうよ~」とか話していて、ちゃんとキモが出てきてこれまた久しぶりでハッピーになりました。全く問題のない美味しいアワビでした。見た目は小さいと思ったけれど、一人前としては十分な量。「どこ産?」と聞いたところ「韓国産です」と。養殖物でしょう。

そして焼き物。ヨメさんと息子は「ラム」を頼みました。なんでラムを選ぶのか私には理解不能。味見をしたら美味しかったけど・・。

私は「マグロのカマ」です。見た目は大きいものの骨ばかりだろうと思ったけれどさにあらず。カマの腹ビレ近くの一番身の厚い部分でしょう。

これも美味しくて幸せでしたが、私が気になったのはこの上に乗っている白髪ねぎ。ここまで細い白髪ねぎを過去に食べた記憶はなくて(高級店なんか知らないし~~)、この店の良いところはこういうところのコダワリなんですわ。面倒なことをやっているなぁと思うところが各所にある。

そして椀物。小豆の練り物みたいなのと、魚。これはスズキじゃないかなぁ。説明はありませんでした。

お寿司。中トロ、ヒラメ、真鯛。

これじゃ足りないので(笑)、アラカルトメニューはこの店にはないのですが、お寿司の追加を頼みました。

息子が近年、やっと本マグロの赤身の旨さに気がついたようで赤身を注文。そして大トロより好きな中トロ。その他は何にするか。私はイサキが美味しいからイサキと言ったのですが、息子がシマアジのほうが良いというのでシマアジ。

でも刺し身で前に出てきたシマアジはイマイチだったので、私は期待していませんでした。

ところが~~~~~~~

このシマアジが絶品。美味しい~~~~~~。シマアジの腹身らしいコリっとした食感。でもしっかり脂が乗っている。シマアジって本当に不思議な魚だと思う。

日本人のスタッフに「このシマアジはさっきの刺し身とまるで違う」と言いましたところ、コースの刺身用に用意してあったのとは違うシマアジをおろしたんでしょうとの返事。

実はお恥ずかしい話し、私は「養殖のシマアジ」が好きなんですよ。養殖でも身はしっかりしていて脂が乗っているのが普通ですから、安い寿司屋で食べても満足度が高い(笑)。でもこれは天然物だと思います。これだけのシマアジって過去にもそうそう食べたことがない美味しさでした(30代で日本を離れちゃいましたからね~)。ホームランです。(グルメの人はこの言葉を信用しないほうが良いと思う)

そしてデザート。赤しそと青梅(種あり)のゼリーが美味しいと思った。

日本人のスタッフと話をしたのですが、私は「私はこのお店が凄く好きなんだけれど、ネットを見てもあまり話題に乗らないですねぇ」と言ったんですよ。そうしたら「そんなことないですよ」、ですと。よくよく聞いたら、彼女は私のブログを読んでいたのがわかった。

ブログに「最近、前に比べてコストを下げてきているのがわかる」と前に私が書いたことも知っていて、「値上げをせずに頑張っています(笑)」と。ちょっとバツが悪かったですわ。(笑)

どちらにしても日本人向けのプロモーションは一切やっていないようで、お客の日本人の比率は3%だと言っていました。

私はこの店は良いと思うんだけれどなぁ。コスパが良いと私は思っていて、そこが重要なところ。(笑)

例えば昼間の「寿司コース」にしても、値段は他店と似たようなもので、でも内容は懐石みたいにいろいろ出てくる。

ただ量が少ない感じはしますね。そもそも私は「腹八分目って何?」みたいなジジーですし。(笑)

前に来たときより、全体の量も、一つ一つの料理の量も質も下がったと私は思うし、過去に行った時の日記、写真を見てもそれは間違いがないと思う。でも確かに値上げはしていない。

美味しかった~~。ご馳走様~~~~~。

でも数日前から「かなり厳しい炭水化物抜き」をやっている私としては、今日の食事でリセットが掛かったのは間違いがなくて、また一からやりなおし。(T_T)

肝臓に溜まっていたグリコーゲンも全て消費されてなくなっていたはずで、これからが面白くなるところなのに・・。

でも糖分が一切なくなって「飢餓状態だ~~~。俺はこのままだと死ぬ~~。どうしよう~~~~~」と慌てていた私の身体は一息ついて、安心しているはず。(笑)

これから締め上げてやるからな。覚悟しろ。 > 自分

「おまかせダイニング【創】@ガーデンズ」のサイトはここ(クリック)。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ