正直屋で「新発売の【生で食べられる卵】」を買ってみた & Real Food の「Free Range Egg」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

正直屋@ワンモントキアラに行きましたが、カウンターに生卵が置いてあるんですよ。そしてこれは「卵かけご飯に使えます。安全です」というスタッフの説明。

私は普通にスーパーで売っている卵を平気で「生」で食べますので、あえてこれを買う必要はないのですが買ってみることに。

13.50リンギだったかな。普通のスーパーで売っている卵の約2倍の価格。

生で食べられる理由をスタッフが一生懸命説明していたけれど、私にはチンプンカンプン。

というか私はそういうのを信用しません。だって日本だってかなり汚染されていて、それを「温水の消毒液(次亜塩素酸溶液)を流しながら、卵殻表面の汚れをブラッシングして落とし、食中毒の原因となるサルモネラ菌などを殺菌している」からどうにか食べられるし、流通もしっかりしているから大丈夫なわけで、正直屋のスタッフに大丈夫ですと言われてもねぇ。

とりあえず、この生卵はあちこちのスーパーで売られている「殺菌済みの卵」(Pasteurized egg 低温殺菌)とは違う。

割ってみると良い色をしています。でも黄身の色ってのは「エサ」でどうにも出来るわけだから、これは新鮮さとか美味しさとは違うと私は思っています。

写真からはわからないと思いますが、白身も黄身もデレッとしていて、新鮮で美味しそうには見えない。

箸で黄身を摘んでみたのですが、摘めずにすぐに壊れました。

さて、味は?

これにちょっとだけ「ツユの素」を入れて、そのまま生で食べてみましたが、私にはこの卵の良さはわかりませんでした。

ということで、もう買うことはないと思う。

この会社の卵(何種類かある)は今後、ジャヤグローサー、ビレッジグローサーで販売される予定とのこと。

Eminence Five Aquaponicsのフェイスブック(ここをクリック)。

会社名から見ると、この会社は「水耕栽培」で野菜を作るのが本業みたいですね。

さて、ワンモントキアラですが、正直屋の並びに「Real Food」というレストラン+食材販売のお店があるので、そこをちょっと覗いてみました。いわゆるオーガニックを中心に良いものを食べようという店。

ここにも卵を売っています。カンポンエッグとスタッフは言うけれど、表記はFree Range Egg。

お値段は少々高い。10個で20リンギ。

10個だけ買ってみました。

割ってみると、普通の卵。

これも黄身を箸で摘もうとしたら簡単に壊れた。白身もしっかりしていない。

これも同じ様に、ツユの素をちょっと垂らしこのまま食べてみましたが、この卵のほうが卵らしい味がしました。これなら良いかもしれない。

ただ、前にブログで報告した、本物のカンポンエッグに比べるとなんだかなぁって感じがしないでもありません。

前の卵はこんな感じ。白身も黄身もしっかりしていて、こういうのは珍しいですね。

「DQ Farm」の卵。12個入りで26リンギ。1個2.2リンギ。「DQ Farm」って鶏で有名で、マレーシアで一番最初に「オーガニックチキン」の認証を取った会社。この鶏はスーパーで売ってますね。食べたことはないですが。

同じお店で売っていた「Kampung Harvest」の卵。10個入りで21リンギ。1個2.1リンギ。

この二種はどちらも素晴らしい「見栄え」ですが、私が一番気になる「味」に関しては普通の卵と大きな違いがあるとは思えませんでした。でもヨメさんはぜんぜん違うと言いますからヨメさんの方が正しいのでしょう。(笑)

上記の二種の卵はワンウタマの中の「Opika」というお店で買いました。Opikaブランドは結構有名ですよね。

次は違う日に違う店で買ったNatural Tropical Farmの卵。こお卵はある和食レストランでも売っていて、農場へのツアーもやっている(過去形?)。ここでは「生で食べられる」のを売りにしていたみたいだけれど、その理由は「新鮮だから」ですと。新鮮なら生で食べられるんですかね~~?どういう根拠か聞いてみたいです。

でもこれは確かに美味しいと思いました。1個2.3リンギ。

黄身もしっかりしているのですが、なかなか箸でつかめなくて無理やりつかもうとしたらパンク。

これ、生のまま食べたら「濃厚な感じ」がします。\(^o^)/

そしてこの卵を売っていたオーガニックショップで売っていた「普通のカンポンエッグ」。1個0.80リンギ。これを4個だけ買ってきて食べ比べてみました。この価格ってスーパーの高い卵と同じくらいの価格。

これまた白身も黄身もしっかりしてる~~~。

でも食べてみると上のNatural Tropical Farmの卵のほうが濃厚だと感じました。でもこれはこれで決して悪くはない。コスパはこれが一番。

この卵をいつも手に入れられればよいのですが、これを売っていたお店は我が家からは遠い。「Eden Garden Organics」という店。TTDIの南の方。SS2。

一番美味しかったのは「Natural Tropical Farm」の卵ですが、これって注文しないと駄目で、いつ入荷するかわからないような卵。「Eden Garden Organics」に電話で注文をしましたが、「いつ入荷するかわからない」という返事。「入荷したら連絡をします」ということになってて、こちらに出来ることは待つことだけ。また、頼んだことはありませんが、この「Natural Tropical Farm」のカンポンチキンも注文可能ですと。

「Natural Tropical Farm」のフェイスブックはこちら(クリック)。

「Eden Garden Organics」のフェイスブックはこちら(クリック)。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ