年に一度はこのブログのソフト「WordPress」に悩まされる・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログはレンタルサーバーを借りて、Wordpressというブログソフトを使っているんですが、数あるテンプレートを使っているうちは全く問題なく誰にでも使える。

ところがちょっと細部をいじろうとすると突然、闇の中に迷い込む。

それでもどうにかやりかたを調べて思うように変えるじゃないですか。その時はそれで良いんですが、時間が経ってからまた同じことをしようと思うと、「前に何をどうやったか全く思い出せない」のね。歳は取りたくないもんだ。

今回は、前から持っていた「独自ドメイン」にこのブログを移そうと思ったんですが、これが簡単にはいかないんですわ。

昔はこういうブログソフトなんて使わずに、HTMLで書かれた文書ファイルを特定のフォルダーにぶちこんで、それを読み出すだけでしたから、「引っ越し」は簡単だったんですよ。全部まとめてコピーしてしまえば良い、みたいな。

ところがこのWordpressってこういう文字情報を「データベース」の中に持っていて、それを呼び出すようになっているんですわ。だから「個別の日記はどこにある?」なんて探しても出てこない。じゃぁそのデータベースごとコピーすれば良いんじゃない?と思うけれどそう簡単には出来ていない。

とりあえず、独自ドメインの下にWordpressの初期状態のブログを作って、そこからいろいろやろうと思ったんですよ。

ところがその新しいブログを立ち上げようとすると、「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」と表示されるだけで、Wordpressの中に入れない。

このエラーメッセージって前にも見たことがあって、どうにか直したんじゃなかったっけ?と思って過去ログを見てみると、あったあった。ありました。

そして「今後また同じことが起きた時のために」ということで、備忘録もあった。

○ WorePress上のプラグインを全て「停止状態」にする。

○ php.iniを削除する。(レンタルサーバーにログインして行う)

○ PHPバージョンを変更する。(レンタルサーバー上で行う)

○ 新しいphp.iniを作成する(レンタルサーバー上でそれに関するボタンを押すと自動で作られる)

○ WordPressが異常なく作動するのが確認できたら、必要なプラグインを「有効化」する。

この時、PHPのバージョン、あるいはWordPressのバージョンによって動かないプラグインが出てくるケースが多く(古いものがアップデートされていなかったり)、動かないものはアップデート版が出ていればそれに変える。あるいは他の似たようなプラグインに載せ替える。

今になってこれを見てみると不思議で、Wordpressが表示されないのに一番最初の「プラグインを全て停止状態にする」ということがそもそも出来ないじゃんか。ファイルマネージャーにアクセスしてプラグインを全て仮のフォルダーに移しておけばよいのだろうと思って、それをやってPHPも変更し、新たにphp.iniも作った。

さて、動くかな~~~~~~~~~~~~~?

駄目。動かない。同じエラーメッセージが表示されるだけ。

前回は「その時にPHPバージョンに対応していないプラグインがあった」から動作がおかしくなったのだけれど、今回はプラグインは関係ない。

じゃ、何が悪い?

そんなことは全くわからず。

新しく作ったブログにアクセスも出来ないんじゃ、今のこのブログのデータを移すこともできない。また移すにしても総データ量は17Gあって、借りているサーバースペースは30Gしかない。つまり同じものを作れる余裕がないってこと。だからデータは外部に保存して(バックアップはグーグルドライブに取っている)、「移動」しないとならないわけだけれど、元データがサーバーの中にない状態でそれをやるってなんだか怖い。

うまく動かずにもとに戻すことも簡単にできないとなると、最悪の場合、大惨事になるかもしれない。ま、その時は全部綺麗にしてバックアップを展開すれば良いんだろうけどさ。

またそれが終わったとしても「これからはこちらにアクセスしてくださいね~」じゃなくて、旧ブログのURLにアクセスしてもそれが新しいブログの該当ページに「自動的にリダイレクト」するようにしないとならない。あるいは文中に表示される画像も、もうその場所にはないわけで、膨大な数の日記の中にあるこれらのURLも全て変更しないと表示されないことになる。これらがちゃんと出来ないと、ネットの中にすでにある私のブログの紹介とか引用とか、あるいはグーグルが集めてきたアクセス状況とかそれが全部パーになって、「過去の遺産を引き継げない」事が起きる。だから301リダイレクトとかいうのをちゃんとやらないとならないらしいのだけれど・・・。

301リダイレクトって何よ?

もうお手上げ・・・。 (T_T)

わかる人にはチョチョイのチョイで出来ちゃうんだろうなぁ・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ