ブログの移行に悪戦苦闘中~~~~~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ブログの移行というか、前から持っていた「ドメイン」を使おうと思い、そのドメインの下に今までと全く同じものを移すだけなんですが、これがまた簡単にはいかないんですよ。

細かいことは書きませんが、試行錯誤X100みたいな感じで、3歩進んで2歩下がり、一歩進んだら全く動かなくて最初からやり直しみたいなことを何度も何度も繰り返していました。

で、やっと同じ内容のものが2つできたわけです。今までのこれ(dabo4217.rakusaba.jp)とドメインが違うもの(dabo4217.com)と。

これからが大事で、「これからは新しい方へアクセスしてくださいね~~」なんてことはせずに、古い方へアクセスしても「自動でそのページに対応する新しい方へ飛ぶ」ようにしないと駄目なんですね。だからユーザーはドメインが変わったことを全く意識しないで今まで通りアクセスできる。

ところがその301リダイレクトと呼ばれる機能をつけようと思っていじっているときに、大、大、大失敗。

古い方(これのことですが)にログインできなくなってしまったんです。どうやっても新しい方へログインする形になってしまう。

これじゃ古い方の変更ができないわけで・・・・・・。

何をしたかと言うと、全て、全てですよ。この今のブログも新しいブログも全て削除。レンタルサーバーを借りたときと同じ初期状態に戻しました。

そこへこの古い方をバックアップデータを使って再構築。これもまた簡単に行かずに何度も何度もやりなおし。

それが今の状態。

つまり、「新しい方へ移行しようかな?」と思った時に戻っただけ。(T_T)

富士山の頂上に登ろうとしてやっとのことで登って、さてこれからご来光を迎えようと言うときに足を滑らせて一番下の登山口まで滑って落ちたようなもの。

疲れた~~~~~。

で、これからまた新しい方を作って、データを全てコピーして(コピペではできない)、同じものを作ってから、また301リダイレクトをやらないとなりません。

またそこで失敗したら・・・。

もうこの今のブログもまとめて、「もうやめ~~~~~~~~~」なんてことになったりしてね。(笑)

こんなのは分かる人がやれば直ぐにできることなのに、私みたいなボケ老人がやるとその何十倍の時間が掛かる。途中で失敗してまた最初からやり直すときに、え~~と、どうやるんだっけ、なんて同じ試行錯誤を繰り返しながら進むんですから本当にいやになってしまう。

これもいい経験だ~~なんてことはなくて、こんなことはもう二度とやらないようなこと。経験や知識をため込んでも何の役にも立たないのね。

こういう時には、プロにお金を払ってやってもらうのが一番。でもそれをケチるんだよね~~~。

今回はこの移動するためだけに有料のプラグインを2つ買いました。両方で15000円ぐらいかな?でも片方のは途中でエラーが頻発して使えず、もう一つの方でどうにか出来た。

でもそのプラグインは将来的に使うことは二度と無いだろうってこと。

馬鹿だね~~~~~~~。

さてさて、また頑張らねば・・・・・・。

ちゃんと出来るんですかね。

ありゃりゃ、何度もデータをいじくり回しているうちに、画像データが半分ぐらい消えてしまった様子。(T_T)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ