カレーを食べたい。低糖質のカレーって無いもんだろうか。自分で作れ?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

糖質制限食は自分で作るわけですが(ヨメさんにどれだけ説明してもポイントを理解してもらえない)、そもそも料理なんかわけがわからく科学実験のつもりでやっているだけの私ですから、バリエーションが無くて困る。

で、カレーが好きですから、カレーがあれば随分助かるなぁと。

でも私はカレーといえば、カレールウを使ったものしか作ったことがない。

そしてカレールウは糖質が多い。困ったのぉ。

どうしてもカレーには小麦粉が必要で、これって重さで言えば「70%が砂糖と同じ」ようなもんだから、出来る限り使いたくない。小麦粉を使わなかったら美味しくないとは思うものの、そこはある程度は我慢できるはず。でもいつもはカレールウとは別に小麦粉とバターを炒めてブラウンルーを作っていれるくらいだから、小麦粉が入っていないカレーってかなり不味そ。

カレーってスクラッチから私でも作れるんだろうか。でも肉野菜スープに市販のカレー粉を入れれば良いなんて、そんな簡単じゃないですよねぇ。

どうも世の中には「糖質制限カレー」なるものが売られているようで、それを買うほうが利口かな?これはレトルト。

この商品の内容物を見てみるとこんなことが書いてある。

レトルトだから肉も入っているわけだけど、内容物の種類が凄い。

原材料:牛肉、ソテーオニオン、ビーフ調味エキス、固形トマト、ブイヨン、カレー粉、トマトペースト、中濃ソース、バター、異性化液糖、マンゴチャツネ、野菜調味エキス、香辛料、生姜、バナナピューレ、おろしにんにく加工品、チキン調味パウダー、たん白加水分解物、食塩、ローストオニオンペースト/増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、酸味料、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・りんごを含む)

これを見ただけで、自分で作るのなんて無理だと思いますよねぇ。

でもこのレトルトカレー一人前の糖質は7グラムですと。

7グラムだったらそのままでも良いし、半人前ぐらいを使って、牛肉を足して、ご飯の変わりに豆腐やカリフラワーを使うようにしたら結構良いかもだな。

レトルトじゃなくて、カレールウを調べてみると意外に糖質は多くなくて、一人前、大体7-9グラムぐらい。でもこれに野菜類の糖質がプラスされるから結果的にはそこそこの糖質量になっちゃいますね。当然、ご飯を食べれば爆発的に凄い糖質量となってしまう。

でもこれを使ってスープを多めにして「カレー粉」を足して延ばして使うようにしたら結構ごまかせるんじゃないかな?カレー粉自体の糖質量は100gあたり2-3グラムだから良いかもしれない。

まずはその辺の実験からですね。

玉ねぎは糖質が多いから使いたくないけれど、炒めた玉ねぎを使わないカレーなんて食べたことがないし、どんな感じなんですかね。当然、玉ねぎは具材としても使えないし、人参も駄目。う~~む、じゃぁ、何を入れるんだ? I have no idea だわ。

とろみはサイリウムハスクかグアーガム、キサンタンガムを使えばいいかな?

う~~~む、ますます不味そうだ・・・・。(T_T)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ