MM2Hの情報に関して

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私はすでにMM2Hは取得しましたが、これに関する情報を得るのに最適なSNSがあります。

ご褒美人生泉SNS参加の案内  ←クリック

ここは無料で登録できますし、ここに集まる情報の多さは半端ではありません。各人の日記にも細かい経験談が書かれていますが、コミュニティーという情報を蓄積する掲示板がいくつかありまして、ビザのこと、生活のこと、あるいは車の免税での輸入など、それぞれトピックに別れていますのでわかりやすいと思います。

また、それらを読んでもわからないことがありましたら自分の日記にそれを書けばすぐに他の参加者からアドバイスを得ることが出来ます。

英語に問題が無い方なら、ここもお奨めです。

MM2H Malaysia My Second Home Forum   ←クリック

各国のMM2Herが参加して情報交換がされています。ここはいわゆる外人的と言いますか、ザックバランに話し合いがなされていますし、付き合いじゃ礼儀じゃ上下関係じゃと細かいことを考える必要はなく、気軽に参加出来ると思っています。

あとMM2Hに限らず、いわゆる海外在住者という大きな枠組みでの情報交換がなされているフォーラムもあります。

Expatriate Forums in Malaysia  ←クリック

ここはマレーシア専用のフォーラムですが、マレーシアに限らず、国別に分かれたフォーラムが存在し、そこに住む人たちの情報交換を読んでいるとそれらの国の観光案内では分からない実情などもわかって面白いです。

どこに遊びに行ったら面白いかとか、住まいや子ども達の教育の話題などいろいろ話し合われています。

この3つを押さえれば欲しいすべての情報を得ることが出来るはずです。

ああ、大事なのを忘れていました。

MM2Hの公式ホームページ  ←クリック

まずここはMustです。ただ内容が大ざっぱで大筋は分かるのですが細かいことはここからは分かりません。また内容の更新がいい加減で古い情報が載ったままであったりしますので、注意が必要です。

MM2Hの申請ですが業者を通さず自分で申請も出来ますが、その辺のノウハウもこれらを読めばわかります。

ただ、私としては業者さんに頼んだ方が簡単でスピーディー、またその他、様々な情報を入手したりいろいろお願いも出来るので業者さんの利用は非常に良いと思っています。料金が高いという方もいらっしゃいますが、安いところ高いところいろいろです。また高いから内容が濃いと言うわけでもなさそうで、選ぶのは簡単ではないかもしれません。

そういう意味で一社ご紹介します。

リカさんのブログ  ←クリック

MM2H申請をやってくれる方ですが、このページは個人のページだと考えてください。非常に読みづらいページでイライラすることもあるかもしれませんが、内容は濃いです。また、ボランティア精神旺盛な方で、いろいろ相談に乗ってくれるはずです。

ただ、これはどこの業者さんでも同じですが、あれやこれや情報を引っ張り出すだけ引っ張って有料サービスは受けたくないというケチな日本人が増えているという話がよく聞こえてきます。その辺は是非ご注意ください。

それと便利屋さんという言い方をすると失礼ですが、マレーシアへ渡ってから、インターネット接続はどうしたらいいのかとか、生活を始めるに当たって様々な障害があるはずです。そんな時にサポートをして助けてくれる方がいらっしゃいます。

厚木インフォテック  ←クリック

そして最近の動きとしてMM2Hのビザ取得代行サービスとは切り離して、生活支援を目的とする会社があったり、そういうサービスをスタートさせる動きがあります。それらはまた情報が入り次第、お知らせいたします。

すでにマレーシアに移り住んだ方々の中にはボランティア活動を積極的にしている方がたくさんいらっしゃいます。と、同時にトラブルも増えているようです。私が見聞きした感想としては、ボランティアに甘える人達の存在が見えるようです。ボランティアには限界があること、一定以上のサービスをお願いすればボランティアとてこれから先は有料でという話になって当然なのに、だまされたと騒ぐ方がいらっしゃる。

自分のことは自分でする。サービスは有料が原則。これは全ての方が常識として頭に入れておくべきだと思います。

もうひとつ情報交換の場で見逃せないのがあります。

ジャランジャラン  ←クリック

ここは在住者が集まった情報交換の場で、内容は生活に密着していると思います。ただここの問題点は管理がしっかりしていないことで、書き込みが野放しになっているような感じを受けます。皆さん、2chってご存じでしょうか。いわゆるあのノリで、誹謗中傷、足を引っ張ったり、とんでもない論理を持ち出してきて、お前みたいなのはさっさと帰れというような書き込みで荒れる事が多いです。ただ、それはそれとして覚悟して、書き方を考えれば大丈夫でしょう。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ