悩む日本行き

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

JALのマイルの有効期限もあるし使わないと損。これを貯めるのに結構面倒な思いもしているわけで、おいそれと無効にするわけにもいかず。だからまた日本に行こうと思っていたわけですが、なかなか決められません。

まず、私の両親が今KLに住んでいて、二人とも80過ぎ。電話で話すと元気ですが、話もあまり通じなくなっているしどんどん年老いているのがわかります。また父の調子が悪く、一時期はこのまま逝っちゃうのではないかと心配したほど。頭がボーっとするというので病院に行って脳検査をしたところ、なんと脳の血管が細く(詰まって?)MRIを掛けても脳の血管がまるで映らないほど酷い状態。50%ぐらいの詰まりなら問題ないと最初に言っていたのが、検査で95%も詰まっているのがわかりました。

若ければ手術もあるそうですが、歳が歳ですし、薬でごまかしている状態。いつ何時、来るときが来るのかわからない状態です。だからチャンスがあったら会いたいし、そのうちKLに我々もお国替えすると言ってもチンタラしていますから下手をすると間に合わないなんてことにもなりかねず。

そうこうしているうちに、ヨメの妹が入院しました。肝硬変一歩手前。今は退院しましたが芳しくない様子で、元気なうちに会っておいたほうが良いだろうとの家族の話。

ヨメは一人でも日本に行って会ってくると言っています。

ここで考えられる旅程ですが、

1 夫婦で日本に行く。帰りは別々で、私は東京-マレーシア往復をする。ヨメさんは5日、私は2週間の日程。(ヨメさんはマレーシアには行かない。行きたくない。笑)

   日本へはシドニー経由(一泊)JAL利用(マイル)、ジェットスター直行便利用(キャッシュ)の二種類。

2 ヨメさんだけ日本に行く。5日程度。ジェットスター利用。

3 マレーシア行きは別行程とし、行くなら私一人でゴールドコーストからエアーアジアでKL往復。

さてどうしましょう。

一番安いのはとりあえず、ヨメさんだけ日本に行って来る旅程。

私も一緒に行くとなればついでにマレーシアにも行きたいし、そうなるとJALのマイルを使ってもかなりの出費。

こんなことを話し合っているうちに、もう一つオマケの考え方が出てきた。

我々夫婦が世界で一番好きな場所はグアム。私が18歳の時からグアムを行き来し、グアムが私の人生、進路にも影響を与えたのはここにも書いたとおり。ヨメさんも私と一緒に3ヶ月ほどのグアム滞在経験があり、彼女もグアムが大好き。グアムとの出会いがなければ今の私は存在しません。

本当なら、グアムに住めるぐらいならグアムに住みたいと我々は思うくらいで、またグアムには親戚以上の付き合いをする人たちが多くいるのだけれどもう20年会っていない状態。是非、機会があればグアムに行って彼らに会いたいという願いは夫婦とも同じ。

で、グアムってJALのマイルを使うとそれこそただ同然でいけるのがわかりました。たとえ数泊でもグアムに行くのも良いのじゃないかという話が出てきた。ヨメさんと私と一緒に日本に行ったのは過去20年でたった一度しかなく、二人でグアムへ行けるチャンスはこれを逃すと次はいつになるか全くわからない。

シドニー経由でJALで日本往復、グアム往復、ヨメさんはその後オーストラリアに帰り、私だけマレーシア往復、そしてシドニー経由で帰ってくる。これが可能ならそれが一番。

ところがJALはマイレッジを使うにしてもトータルの費用を考えると目が飛び出るほど。でもマイルを使わないともうすぐ無効になる。

どうしましょう。

私の親も、ヨメさんの妹も、そしてグアムも、今すぐどうにかしないともうチャンスがないという話ではないわけで、全てキャンセルでもそれはそれなりにしょうがない話。

金のなる木があると良いのですが・・・・

実はこの年末年始は金策で頭が痛い時期です。それはメルボルンの長男、シドニーの次男に一年分の学費、家賃、生活費を渡す時期で、かなりの出費になります。

どこで妥協するべきか・・・・

日本に行くとなれば1月の中旬か。(関係者宜しく~)

-------------

JALのマイレッジを考えなければ、ジェットスターもエアーアジアも片道を買えるわけですから、ゴールドコースト-成田-KL-ゴールドコーストというルートも良さげ。

これも良いなぁ。料金的にもJALを使うより(たとえマイル利用でも)安いはず。でも問題はあの狭いエコノミーシート。デブの私には拷問に近い。飛ぶ距離も長いし・・・。

でもJALのマイルはどうする?それはグアム行きで使う?必要マイル数が少ないのは有り難いけれどまたマイルの有効期限がすぐ来てしまう。

ゴールドコースト-成田-大阪-KL-ゴールドコーストというルートも簡単。

マイルって例えば今月に期限が来るとして、今月中に、来年の中ごろの航空券を手に入れるってことでもOKなんですよね?そうだとすれば、来年の適当な時期、KL-成田でもどこでも旅行の予定を入れても良いかもしれない。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ