HSBCの支店に行ってきました

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日、HSBCマレーシアからメールが来て、デビットカード利用のレギュレーションが変わるようだと書きました。そして7月9日までに最寄りの支店に行って手続きをし、それをしないと

◯ 海外でのキャッシングや買い物
◯ 通販などの利用

これが7月13日以降はできなくなるとのこと。

我が家から歩いて5分のところに支店(もちろんオーストラリアの支店です)がありますので行ってきましたが、かなり面倒なことになる様子。

結論から言うと、海外で使う場合には

◯ いつからいつまで
◯ どこの国へ行く

という届け出を事前にしないと使えないとのことです。出かけるごとに通知しないと駄目。

ま、それだけ事故が多いということでしょうが、実はこの決まりはオーストラリアでメインに使っているデビットカードも同じで(やっぱりVISA)、海外に出る前には連絡を入れないと使えないようになっています。ま、面倒ですが安全を考えれば良しとするしかないと思っています。

ところで「支店に行け」とメールにはありましたから支店に行ったのですが、「何をしに来た?」という態度です。(笑)

支店に行けというから行ったのに、「何をしに来た?」は無いですよねぇ。しょうがないので、HSBCマレーシアからメールが来て、こういう内容だったと話したのですが、そんなことは全く知らないですと(笑)。その女性は「今からマレーシアに電話するから、貴方が直接話してくれ」と言うんですわ。バカぬかせ~~ですよねぇ。HSBC内部のことなんだから内部で処理してくれと思いましたが、こちらの支店では私のカード情報が見れないそうなんですよ。だから本人確認だのなんだの、メールに書いてあった「OPT-in」しろというのも本人が話さないと駄目なんですね。

で、プレミア専用ボックスで座って待っていましたら、電話がなり、それに出た所マレーシアに繋がっていました。で、その彼が言うようにカードナンバーを入力したり、暗証番号を入れたりするんですが、途中でブロックされたと彼が言い出しました。なんで?なんで?と聞いた所、私が入力した「テレフォンバンキング用の暗証番号が違う」「それを数度続けた」ということらしい。

そもそも私はテレフォンバンキングなんかやったことがないし、いつもの暗証番号を入れたのですが、それじゃないらしい。でも私はそれ用の暗証番号を設定した覚えはないし、彼のPC上では私の口座はブロックされたようで、違う部署に電話を回されました。でもその時はその男性が新しい部署の女性に「今何が起きているか」を説明してくれたので話は簡単に行きました。

カードナンバーを入れ、暗証番号を入れ、テレフォンバンキングの暗証番号を設定し、確認のためにもう一度それを入力(この暗証番号はATMのと同じでも構わない)し、それでやっと話が進むことに。

つまりですね、海外からの場合はその国の支店へ行っても多分駄目で、メールにあったコールセンターに電話をすることになるんだろうと思います。そしてテレフォンバンキングの暗証番号を入れて、初めて話が進む。ですからテレフォンバンキングができるようになっていないと、私と同じようにややこしいことになる可能性大。

で、その女性いわく、海外で使う場合には「事前に行き先と期間」を通知して下さいとのこと。ですから私は今年の年末までオーストラリアにいるつもりだと適当に言っておきました。これをしないと7月の13日以降は使えなくなるってことなんですね。また違う国へ行くときはまた同じように連絡を入れる。

それだけのことでした。

でも一つわけがわからなかったのは、今回の変更は海外での買い物、キャッシングとは別に、カードを見せないで使うケース、つまりネット通販で使うケースですが、その場合はどうするかというのが良くわかりませんでした。メールにはその2種類が別のように書いてありましたが、その彼女は「問題なく使えます」という。でも問題なく今まで通りに使えるのなら、あのようなメール内容ではないはずで、イマイチわからずのまま。

でもま、今のまま買い物やキャッシングができれば私は困らないので、7月13日以降、もしネット通販などで使って問題が起きれば(使うつもりはありませんが)その時に聞こうと思っています。

情報が中途半端で申し訳ない。m(_ _)m

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ