コンドミニアムを借りる予算?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログの特徴ってわけでもないのですが、ブログにコメントでは書かずにメールでいろいろ書いてくれる方が結構いらっしゃいます。個人的な話ならまだしも、一般的な話なら是非コメントに書いてくださいね~~。署名は「匿名」でも「通りすがり」でも構いませんので。

最近いろいろ書いているKLのコンドミニアムの件ですが、今回メールをくれた方はそれなりにKLのコンド事情がわかっているものの、私の予算がまるでわからないので助言のしようがないとのこと。

ま、確かにそれはその通りでしょうが、予算って・・・無いかな。(笑)

今の時点では、KLのコンドにしても予算はいくら、ではなくて、どんなコンドならいくら掛かるのか、という考え方しか持っておらず、「いくらぐらいのコンドなら妥協できるのか」は見てみないとわからない、住んでみないとわからないと思っています。逆に、大体の予算みたいなものはなくはないですが、それよりずーっと安くて良さそうなコンドもありそうで、安ければ安いにこしたことはないので、あえて今の時点では予算はいくらと決めたくない。というか予算を決めるほどKLのことをわかっていないってことですね。

普通、どのくらいの予算で生活が出来るのかを見極めてそこに住むのかを決めるのでしょうが、我家の場合はとにかくマレーシアに行くことに決めたってところがおかしなところかもしれません。(笑)

でももしも妥協できるレベルを維持するのに予想以上にお金が掛かるとしても、では帰ろうかというわけにもいかず、お金が足りなければ頑張って稼ぐなりなんなりの方法を考えるだけのこと。妥協したくないレベルで生活を続けるのは不可能ですから。ただ贅沢をしようなんて考えていませんし、今のゴールドコーストの住居レベル、生活レベルを維持できれば十分で、物価はKLの方が間違いなく安いし、所得税もマレーシアではかからないわけですからどうにかなるはずだと楽観しています。

さて、立地も質も間取りも内装も良いようなコンドは目の玉が飛び出るような額になるのはわかりきっていて、ではどこで妥協するのか。

これに関してはいつも書いている通り、我が家は時限爆弾(ヨメさんのこと)を抱えていますので、静かで退屈するような場所は絶対にダメ。つまり雨が降ろうが槍が降ろうが、暇だ・・と思ったらちょっと外に出れば気分が晴れるような場所であることが重要で、それは店舗がいろいろあって、特に飲食店が充実していないと意味がありません。退屈したら遊歩道を・・なんていう健全な人間ではありません。(笑)

内装に関しては良い家具、調度品である必要もありませんが、コーディネートに関してはこーでねーとみたいな(笑)こだわりがあって(私ではなくてヨメさん)、それとちゃんとした湯船が乾癬という病気のヨメさんには必需品ですし、ドライキッチン、ウェットキッチンがちゃんとしているのは料理だけが趣味と言っていいようなヨメさん、調理実験が好きな私の共通する希望です。ただ、古臭いコンドはパスかな。部屋数は3BR以上が必要。

場所に関しては、多くの店舗があるショッピングセンターの上、あるいは隣接しているコンド、あるいは大規模ではないにしても階下に飲食店が並んでいるような場所が第一希望なのはいつも書いているとおりで、緑が欲しいとか、プールじゃサウナじゃというファシリティにもこだわりは無し。ただ、「買い物の便利さ」に関しては気にしていなくて、「買い物とは自動車で行くもの」と考えていますから近くにスーパーがなくても全く問題なし。

ただ高速道路のうるささ、空気の悪さはちょっと気になっている程度。またモスクが近いとどうなのかに関してはまるでわからず。

そういうことで治安の極端に悪いような地域は困りますが、決してスリアKLCCの周り、ブキビンタン、あるいはパブリカ、モントキアラ、ミッドバレー、バンサショッピングセンターの近くが良いと思っているわけではなくて、そういうところにしか希望のコンドは無いのかもしれないと思っているだけのこと。他の地域は全くわからず。

今のコンドがそうなんですが、極論を言えば階下にちょっと食べられる店、飲める店が10件もあればそれで十分かも。でも飲食店が10件も階下にあるコンドってここゴールドコーストでも限られているんですね。良いコンドはいくらでもありますが、徒歩圏内(雨でも夜でも歩いていけるという意味)には飲食店がないなんてのが普通。

費用対効果も良く、コンドそのものが良いところに住むなんてのはその地に慣れてからの話で、ゴールドコーストにしても最初は観光客しかいないようなサーファーズパラダイスやブロードビーチに住むのが正解だと思います。そもそも最初は観光客気分なんですから。\(^o^)/

現地に友人も知り合いもなく、別に毎日の決まった仕事があるわけでもない、一日中手のかかる子供がいるわけでもないような状態ですと、何よりも危ないのが「孤独感」とか「疎外感」であると私は思っていて、最初はそれなりに気分が高揚する環境を確保する必要があると思っています。何よりも自然が好きというならそういう場所にするべきでしょうが、自然にはいささかウンザリしている我々のような田舎者にはネオンと喧騒が嬉しい。(笑)

ここのこんなコンドは?あるいはこの地区は?という情報をお持ちの方は是非、教えてください。

最近は、今までほとんどわからなかったバンサの周辺を調べています。結構面白そう。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ