市場に底打ち感が出てきましたね【相場】

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

世界中の株式市場、為替市場も大荒れでフリーフォール状態(特に日本)ですが、底打ち感が出てきましたね。

日経225やUSD/JPYを見ていると、まだ下げトレンドの小さな戻しにしか見えませんが、私は「日本は世界の鏡」でしかなくて主役ではない、また円は投機筋に狙われているとか日経は政府の関与もあり、これの動きで世界の動きは見えないと思っています。そして日本は世界の動きに追従する。

Nikkei225 CFD Day chart

2016-02-16_16h34_23

ただオイルやアメリカのS&P500を見ますと、ちょっと違うものが見えてくるような気がします。

この辺は説明が難しいのですが、私が信頼しているシドニー在住のトレーダーも同じ様に見ているようで、彼のちゃんとした説明を聞くとここはやっぱり注意する時期に思えます。

英語ですが、興味のある方は見てみてください。

Crude Oil: Time to Catch a Falling Knife? | Emini-Watch.com

ここで流れに変化が出てくると、大きく動き出した金(ゴールド)にも当然逆の影響が出るはずで、でも金(ゴールド)の買い主体がもし去年と同じように中国人、インド人であるとするならばその流れは変わらないのかと思ったり。中国市場の動きにも関係しますから、金(ゴールド)に興味がある方はちょっと注意をしてみている必要があると思います。

金(ゴールド)Day chart

2016-02-16_16h58_51

上海総合指数 Day chart

2016-02-16_16h56_33

金(ゴールド)が上がってニタニタしていたのもそろそろ考えないと。「吹いたら売り」戦略のことを前に書きましたが、金(ゴールド)ファンドは維持するにしても高いところはCFDなり先物で売っておくという考え方を捨ててはならないと思っています。しかしそう思ったならさっさとそうするべきですね。高値は売るべきか?なんて書いた後の2営業日でしっかり50万円ぐらい下がっちゃった。(笑)

世界の市場はそれぞれの政府なり、アメリカの動き一つで大きく変わるし、今後誰がどんな事を言うか、どんな方針を出すかわからない。それなのに過去と現在しかわからないチャートから何が判断できるのか?という疑問を持つのは普通だと思います。ただ、世界市場を動かすビックプレイヤーの考え方が徐々に変化してきているのはチャートに出てくるわけで、そこを見落としてはならないと思います。

でも日本然り、アメリカも、また中東がどういう方向に動くかは全くわからないわけで、淡い期待もぶち壊されることも当然起きうる。でも逆に、市場が「良いニュースを待つ準備が出来た」と考えることが出来るわけで、世界の要人はこういう動きも見ながら様々な計画を考えたり公表しているのは間違いありませんので、どちらにしても注目するべき場所だと思います。

デイトレーダーは市場がどちらを向いていようが日々の仕事を淡々と続ければ良いだけですが・・。(笑)

関係ないですが、日本の野党はやっぱりどこかおかしいんじゃないかと思っています。今回の株安円高で「アベノミクスは失敗だ」というふうに繋げて政府を追求するとあのニコリともしない頑固な党首が息巻いている。

今回の株安、円高は「マイナス金利政策が原因」というトンチンカンもいるようですが、安倍さんの力で株や為替が動くんでしょうか。でももしかすると国民の多くは(あるいはあの党の支持層)は世界に何が起きているのか全く知らずに、知ろうともせずに「目に見える株安、円高」だけを見ているのかもしれないなんて思ったり。

「この株安、円高はどうするんだ?失敗を認めろ」なんて余計なことを言って、もし値動きが変化したらどうするんでしょうか。一国の政治政策で株や為替が動くとは私は全く思いませんし、またこういう目先の動きを見てああじゃこうじゃいうのはおかしいと思うんですよ。もし、今の株安円高を安倍さんの失敗とするなら、もうちょっと長い目で見ると「株高円安」なんですから、「安倍さん、たいしたもんだ。頑張ってください」と言わないとならなくなる。岡田さんもあんまり頭が良くないんじゃないでしょうか。つーか、周りの参謀がアホなんでしょうね。

最近の国会答弁、聞いたことあります?高市総務大臣の放送法発言にしてもそうですが、法律の解釈を大臣に聞けばああ答えるしか無いのはどんなバカでもわかっているはずで、また民主党時代も同じような答弁をしている。そんなアタリマエのことを聞いて、アタリマエの答弁を引き出して騒ぐ左翼のバカさ加減には国民も怒るべきだと思うんですよ。

私は安倍さんがベストだとは思っていませんが、他が酷すぎる。安倍さんを追求するのも良いですが、「俺達ってどこかおかしくないか?」と考えて欲しい。今は世界中が大騒ぎになっているのに、なんてケツの穴が小さいのか・・・。なんだか日本って鎖国していて世界は全く関係ないような言い方をする左翼。これじゃ日本は良くならないだろうに。朝日も毎日も同罪で、本当に彼らって反日組織じゃないかと思いたくなる今日このごろ。前向きな対案を出せっつーの。私も是非聞いてみたいし、国民が待っているのはそれじゃないんですかね。時間の無駄な揚げ足取りは聞いていると腹が立つ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ